私の布ナプ生活、こんな風に始まりました
スタッフ布ナプ座談会(2)-3

●布ナプキンで、生理に対する意識が変わった!     ――布ナプキンを始めてみたい人で、お洗濯が面倒じゃないの? と心配する人も多いですよね。 奥田: 使い捨てナプキンでも経血のモレはあるし、ショーツ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●布ナプキンで、生理に対する意識が変わった!

 

 

――布ナプキンを始めてみたい人で、お洗濯が面倒じゃないの? と心配する人も多いですよね。

120127nap05.jpg

奥田: 使い捨てナプキンでも経血のモレはあるし、ショーツやボトム、シーツを洗濯することだってあるから、それを洗濯する手間とほとんど変わりないです。

 

秋保: 経血は落ちにくいイメージがあったけれど、ぬるま湯とせっけんで洗えば、意外とカンタンに落ちますよ。  経血って人間の体温よりも高い温度で固まる性質があるんです。だから、人間の体内で血液が固まらずに巡っているんだということがわかって、人間のカラダの神秘を感じました(笑)。

 

フェアティ: メイド・イン・アースで2年前から出している「ウォッシュヘルパー」を使うと、それこそビックリするくらいにラクに汚れが落ちますよね。アルカリ洗剤には血液やタンパク汚れをゆるませる働きがあるので、つけ置きするだけでカンタンにお洗濯ができます。

 

――あと、モレやズレへの不安。みなさんはどんな対策をしていますか?

 

奥田: 私は、使い捨てナプキンを使っていた時のほうが、よくモレていました。「長時間でも大丈夫!」と、つい油断してしまって、仕事に集中して長時間経って、椅子から立った時にダムの堤防が決壊する、みたいな(笑)。

 

フェアティ: メイド・イン・アースの布ナプキンの場合、オーガニックコットンのパイルの生地がそのまま吸収体になっているから、経血が垂直に落ちる感じで、横に広がりにくいですよね。

 

熊田: 夜どうしても不安だったら、布ナプキンの下に使い捨てナプキンを敷いてもいいと思います。

 

フェアティ: ツルツルの化繊のショーツだと布ナプキンがズレやすいって声を聞くことがあります。コットンのショーツは比較的ズレにくいですよね。あと、リブ編みの厚手ショーツみたいに、オーバーパンツをはけばかなりズレは防げると思います。

 

秋保: 私、布ナプ生活始めて4年ですけど、いまだに時々はちょっとモレることもありますよ。でも、生理で経血が出ることが当たり前で、モレることも別に普通のことだととらえると、少しくらいモレてもぜんぜん気にならなくなりました。洗えばいいから。

 

熊田: 布ナプキンを使っていると、急に生理がきても動揺しないし、旅行と生理が重なってもガッカリしない。いろんな意味でたくましくなりますよね。

 

 

――みなさんのお話を聞いていて、布ナプ生活を始めてみて、生理のとらえ方が、すごく変化しているのを感じます。

 

熊田: メイド・イン・アースに入社して、生理の話を会社のなかでここまでオープンに話すんだって、最初にビックリしたのを覚えています。いまでは、自分で使ってみて、体験して、よさを知って、お客様に自信を持っておすすめしています。

 

フェアティ: 昔は生理が来ると、友達にこっそり「アレになっちゃって……」なんて言っていたな(笑)。

 

120127staff02.jpg

奥田: 布ナプキンの手づくりワークショップなどでお客様とお話をすることがありますが、みなさん、生理のことをじっくり話す機会があまりなかったり、悩んでいても相談できない、話をする相手がいない、と感じている方がとても多いんだなあと思います。

女性のカラダと生理はとても深く結びついていて、年齢やホルモンバランスの変化も影響してくるし、体調不良とか、カラダの悩みとか、誰か相談できる相手がいるといいですよね。布ナプ生活を始めると、愛好者ほど自分の生理をとてもよく把握していて、また体調との関連を自分の実感を通して語る人が多いので、仲間づくりという意味でも布ナプ生活はおすすめです。

 

秋保: 歴史的にも、生理に対しては「隠したい」みたいなイメージがありますよね。私にもそういう先入観があったけれども、布ナプキンを使ってみて、生理が本当にありがたいもので、マイナスではないということを実感しています。  経血の存在も意味にも感謝だし、生理を終えるたびにカラダがすっきりして元気になれるなあ、とか。生理があるってとても幸せなことで、そういう思いで女性が過ごせたら、とてもステキだと思います。

 

奥田: 女性が生理を前向きにとらえ、イキイキと自分らしく過ごせたら、世の中とってもよくなるはずですよね!

 

――多くの女性がイキイキと輝くきっかけになる布ナプ生活。これからも、一人でも多くの女性に布ナプキンをお伝えしていきたいですね。ありがとうございました。

 

メイド・イン・アースの布ナプキンラインナップ
直営オンラインショップはコチラ
http://madeinearth-store.jp/category/446.html
楽天ショップはコチラ
http://item.rakuten.co.jp/earth/c/0000000452/

各特集最新記事一覧へ