9/1のスタッフ3分間「モーニング小話」

9/1のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   今朝は楽天市場店の沼田さんのお話。 その沼田さんの手にはちいさな絵本が。 &nb […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9/1のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

今朝は楽天市場店の沼田さんのお話。
その沼田さんの手にはちいさな絵本が。

 

~どこかで見たことある絵だな~

とおもったら

「ねずみくん絵本」シリーズ

でございました。

 
この絵本作家さんの特徴は
まっしろな背景に浮かぶ
味のあるキャラクタの表情

 

ねずみくんの
自慢気な顔や
しょぼーんとした顔

 

背景がないということが
とってもキャラクタの雰囲気を
際立たせてくれているんですよね。

 

ほんと~に伝いたいことを
シンプルに表現できたら
こうも伝わるものなんだな

と再認識される絵本でした。

 

シンプル イズ ベストを地で行く素敵な絵本

「ねずみくん絵本」シリーズ
本屋さんにあったら
沼田さんのおすすめ絵本を
ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

きっと

”あ~この絵みたことあるー!”

ってなるのではないでしょうか♪

 

(書き手 諏訪)

各特集最新記事一覧へ