9/14のスタッフ3分間「モーニング小話」

9/14のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   今日のお話は、今月から受注担当として働いてくれている NEWスタッフの飯田さん […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9/14のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

今日のお話は、今月から受注担当として働いてくれている

NEWスタッフの飯田さんから。

 

初めてのお話担当とゆうことでドキドキ…。

 

 

先日のお休みにめずらしい楽器の演奏会に行ったお話でした。

 

その楽器とは…『ハンマーダルシマー』

 

打弦楽器のひとつで、今のピアノの先祖と言われている歴史ある楽器だそうです。

 

約10世紀に中東のあたりで演奏されていて、

ヨーロッパやアイルランド、日本へも中国から伝わってきたんだとか。

 

台形の木箱に張られた、たくさんの金属の弦を

ハンマーと呼ばれる木製のスティックで打って演奏するんだそうです。

 

 

日本の琴に近い音色で、なんだか懐かしいような、

とっても耳に心地よい演奏だったと話してくれました。

 

 

そして、演奏会の会場となったのが、横浜のセンター北にある

江戸時代の古民家を移した『都築民家園』

 

まるでタイムスリップしたかのような素敵な雰囲気の中、

演奏会をたっぷり満喫されてきたそうです(*^^*)

 

 

民家園では季節のイベントや文化行事などなど、

様々なイベントが年中開催されていて、

地域の方の交流の場所にもなっているそう。

なんだか面白そうなイベントがたくさん・・・♪

 

芸術の秋、お出かけの秋ですね。

 

私も次のお休みはどこかへ足をのばそう!!

 

 

だんだん涼しくなって、過ごしやすい季節に。

みなさんも秋のお出かけを楽しんで下さいね~♪

 

 

(書き手:  濱本明日美)

各特集最新記事一覧へ