10/12のスタッフ3分間「モーニング小話」

10/12のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   今日のお話は、 受注担当の飯田さんのお話。   先日、横浜の畑で開 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10/12のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

今日のお話は、
受注担当の飯田さんのお話。

 

先日、横浜の畑で開催された
オーガニックコットン収穫会に
参加してた感想を話してくれました。

 

コットンが育っている様子をみるのが初めてだった飯田さんは、
想像より生い茂っているコットンに生命力の強さを感じたそうです。

 

以前、お友達の畑を借りて、ハーブを栽培したことがあって
その時も、しばらく行けない月日が経ってしまっていたら、

お友達から連絡が・・・

「飯田さんの畑がジャングルになっているよー」

まずい!と思い、畑に行ってみると、
色々なハーブの、色々なジャングルが出現!!!

植物の生命力を甘くみていた…(゜Д゜;)

 

そんな事も思い出したりしながら、
コットンの収穫も楽しかったようでした。

 

 

そして、始めての糸紡ぎ体験。

収穫したコットンの種をとって
ふわふわにして、繊維を引き出して、
少しずつ糸に変化していく。

とても貴重な体験でしたと話してくれました。

自然・土からの恵みで、
ココロの豊かさを育み、
植物によって、自分が癒される事で、
まわりを笑顔にするのだと感じ、
充実した一日を過ごせたようでした。

 

 

先日のコットン収穫祭は、
たくさんのお客様にもご参加いただき
ありがとうございました。

 

メイド・イン・アースの畑のコットンは、
もちろん、無農薬栽培で、
コットンが本来持っている生命力だけで
枝は、背丈より大きく育ちます。

また来年、機会があれば、
皆さん、体験しにきてくださいね。

 

コットンは、プランタでも栽培できますよ。
春の種まきの時期には、
今年収穫できた、コットンの種をみなさんに
お分けできると思いますので、
ぜひ、庭先で、ベランダで育ててみてくださいね。

プランタでの栽培では、
ジャングルのようにはなりませんのでご安心を。

 

 

収穫会レポートはコチラ
▼▼▼
https://www.made-in-earth.co.jp/news/topics/14848/

 

 

(書き手: 沼田 佐知子)

各特集最新記事一覧へ