11/18のスタッフ3分間「モーニング小話」

11/18のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ 今朝のお話は、 企画チーム岩渕さん。 岩渕さんは定期的にお世話になっている 鍼灸の先生がい […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11/18のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース

毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

今朝のお話は、
企画チーム岩渕さん。

岩渕さんは定期的にお世話になっている
鍼灸の先生がいらっしゃるそうです。

それは書庫の街・神保町。

その神保町を訪れると岩渕さんのお決まりのコースがあり
お昼に美味しい欧風カレーやさんで野菜カレーを食べ
書店の雑貨コーナーで雑貨をみるのがお決まり。

そこで出逢った雑貨のひとつ「卯三郎こけし」を
持参していただきました。

最近の卯三郎こけしは、アニメのキャラクターを
こけしにしているみたいで、岩渕さんが購入されたものは、
なんとドラえもんのこけし。

とても可愛かったです。

実は岩渕さんの秋田のおばあさまのご実家が
こけしづくりをされていたそうで、
こけしの貴重なお話しも聞けました。

こけしの絵付けの目は単純な表情ですが実はとても難しく、

慣れてる手つきでみなさん、とても上手に眉毛を描いた
そうです。

ご先祖さまが、伝統職人とは素敵ですね。

ロシアのマトリョーショカは、こけしがルーツなので、
日本のこけしは世界に貢献したとても重要な伝統工芸品だと思います。

進化したキャラクターもおしゃれでかわいいのですが、
昔ながらの伝統工芸品の本来のこけしの美しい表情もとても素敵でした。

みなさんも、身近にある伝統工芸品に触れてみてくださいね。

(書き手:飯田)

各特集最新記事一覧へ