01/16のスタッフ3分間「モーニング小話」

01/16のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   こんにちわ メイド・イン・アース受注担当の諏訪です。   今日の日 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

01/16のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

こんにちわ
メイド・イン・アース受注担当の諏訪です。

 

今日の日替りショートストーリーは
メイド・イン・アースの物流担当
田中さんのお話。

田中さんの最近のお気に入りは小松菜

特にこだわりのポイントが
”古来からの”小松菜なのだとか

 

それを聞いて
「はて?小松菜に新旧なんてあったのかな?」
と思って聞いてみたらあらびっくり!?

現代の小松菜は品種改良により
青梗菜(チンゲンサイ)の親戚になっている模様??

 

もともとの小松菜は
葉が下の方から出ていて
柔らかいのだそうです

青梗菜と掛け合わされた理由は
柔らかいと虫や病気に弱かったり
袋に詰めるのが大変だったからのようです

 

そのため硬くて強い青梗菜と掛け合わされたのですが
その影響で味や食感や風味も
元の小松菜とは変わってしまって

今ではなかなか
本来の小松菜に出会えないんだそうです

 

これはひとつ
本当の小松菜なるものを
食して見ないといけませんね!

みなさんも地元の八百屋さんで
小松菜通デビューいかがでしょうか♪

 

以上、メイド・イン・アースの物流担当
田中さんオススメの小松菜秘話でした~

 

(書き手: 受注担当 諏訪)

各特集最新記事一覧へ