2/21のスタッフ3分間「モーニング小話」

2/17のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ お出汁をきちんととって 作ると美味しいですよね。 出汁は、パックになったもの、 粉末のものな […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2/17のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~
お出汁をきちんととって
作ると美味しいですよね。

出汁は、パックになったもの、
粉末のものなど便利なものが
今はたくさんありますが、
出汁をしっかりとるという、
けいこさん。

けいこさんは子供の頃、
お母様と一緒に横浜の
六角街商店街に
よくお買い物に行っていたそう。

そこには、
たくさんの種類の鰹節が
箱に入って売られていて、
好みのものを選んで買える
鰹節屋さんがあって、
そこの親父さんが
鰹節を薄く薄く
削りだす職人技。

そんな光景が
懐かしく思い出され、
料理の際は出汁を取ることが
大人になった今、
自然と身についているのは
その鰹節屋さんの
お陰も大いに影響が
あるんだなと思うとか。

そんな
けいこさんの話を聞きながら、
みんなそれぞれの鰹節の
思い出が湧き出てきて、
話がどんどん膨らみ
会話に花が咲きました。

子供の頃の懐かしい思い出。
じんわりですね。

 

 

 

書き手:フェアティ有美

各特集最新記事一覧へ