3/15のスタッフ3分間「モーニング小話」

3/15のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   今日のお話しは、 楽天オンラインショップ店長の沼田さんから。   こ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3/15のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

今日のお話しは、
楽天オンラインショップ店長の沼田さんから。

 
ここ最近、ぽかぽかな日差しに春のにおい。
桜のつぼみもちょっとずつ膨らみ始めて、
もうすぐお花見シーズンですね~。

 
ということで、こんな思い出話。
 
ちょうどお花見シーズンの頃、
差し入れに持っていこう!
とお家で蒸しパン作りをはじめた沼田さん。

 
牛乳の代わりに甘酒を使ってみよう!
ということで甘酒入り蒸しパンに。
ちょうど紫イモの甘酒だったので
混ぜてみると、いい感じにピンクになって、
桜の季節にぴったり♪
 
出来上がりにワクワクしながらレンジの中へ。
 
いい感じにふっくらして、さあ出来あがり!
と、レンジを開けてみると・・・

 

なんと、出てきた蒸しパンは、『緑色』( ゚Д゚)!!

 
あんなに春っぽくて
可愛いピンク色だったのに・・・。
抹茶色とも言えず、
なんだか食べたくなくなってしまうようなミドリ色に・・・。

 
調べてみると、どうやら紫イモの色素が
アルカリ性に反応して緑色になってしまったそう。
レモン汁を入れておくと
酸性になってピンク色のままに出来るんだとか。

なんだか理科の実験みたいですよね~。おもしろい!

 
今年こそ、リベンジして
ピンク色の可愛い蒸しパンを作りたいな~
と思います!と沼田さん。

 
今年の春はオフィスにも、
ピンク色の蒸しパンが届くことを期待しつつ・・・

 
楽しみに待ってま~す(*^_^*)

 

書き手:濱本明日美

 

各特集最新記事一覧へ