6/21のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/21のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ さて今朝のお話は 企画担当の岩渕さん。 猫とお相撲が好きな岩渕さんは、最近ある写真集を発見し […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/21のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

さて今朝のお話は
企画担当の岩渕さん。

猫とお相撲が好きな岩渕さんは、最近ある写真集を発見したそうです。

その写真集のタイトルは『モルとムギ 相撲部屋の猫親方』
相撲部屋で飼われている2匹の猫の写真集。
好きなものが両方!ということで喜んで購入されたそうです♪

東京都中央区日本橋にある荒汐部屋。
そこに住んでいるモルとムギと荒汐部屋の力士さん達のアットホームな写真。
荒汐部屋の練習風景を見守るモル親方や、力士さんとお昼寝するムギ、
とてもほっこりした素敵な写真集でした!!

実は、このお話には続きがあり、
写真集を発売することになった際に、同時に同じような企画で制作したいと4社から申し出があったそうです。
通常の写真集では同じ題材を他社が扱うことはタブーとされているらしく、
女将さんは出版社さん同士で話し合ってください。と申し出があった出版社さんにお任せされたそうです。

結果、時を経て、なんと4社全てから写真集が出版されました!!!

2匹の猫とお相撲部屋には、出版社の常識を覆すほどの素敵な魅力があったんですね。

荒汐部屋の大きな窓から見学できる朝稽古には、海外からの観光客も訪れるとのこと。
またその時のお話を小話で聞ける日を楽しみにしていますね♪♪

(書き手 田中ひ)

各特集最新記事一覧へ