9/8のスタッフ3分間「モーニング小話」

  9/8のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   少し肌寒い季節になってきましたね。   今日のお話は 経 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

9/8のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

少し肌寒い季節になってきましたね。

 

今日のお話は

経理担当ひろこさんのお雑煮のお話です。

 

 

田中家のお雑煮は2種類。

 

まず一つは地元静岡味、

すまし汁にお餅を入れたシンプルなもの。

そこに甘辛く煮た牛肉を投入する

なかなか珍しいお雑煮!

 

もう一つは

ひろこさんのお母さんの出身地京都の味。

こちらは白みそベースにお芋をいれたりします。

そこに砂糖をいれ甘くして食べていたそう!

これもまた関東ではあまりないですね~

 

静岡の味はお父さん用、

甘い京都の味は子供たち用。

 

ひろこさんは白みそのお雑煮が昔から大好き!

はじめて京都のお雑煮をたべた旦那さんも

すごく気に入ってまた来年も食べたいと!!

 

翌年のお正月、

叔母の家に行ったひろこさん夫婦は

あの甘い白みそのお雑煮が食べれることを

期待していたそうですが・・・

出てきたのは砂糖が入っていない!!!

 

砂糖をいれるのは、どうやら田中家の

オリジナルお雑煮だったようです(^.^)

 

 

名前は同じなのに

各地域、各家庭でまったく味が違って

お雑煮ってほんとうに奥が深いです。

 

群馬県出身のわたしの家では

醤油ベースに鶏肉とシイタケがはいったお雑煮で

加藤家はそこにゆずを入れます。

ゆずが香っていくらでも食べられるんです~

 

まだまだ先ですが

はやくお正月がこないかな~と

思った今朝のお話でした。

 

 

(書き手:加藤)

 

 

 

 

 

 

各特集最新記事一覧へ