2016 MIEオーガニックコットン栽培イベント☆大収穫会レポート

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年メイド・イン・アース

秋のオーガニックコットン収穫祭10/2(日)開催いたしました!

 

コットンの実
今年は、夏から雨の日も多く、この日も前日ギリギリまで小雨や曇りが続いていたので、お天気が心配でしたが、当日はほぼ快晴と、本当に清々しくて、心地よいオーガニックコットン収穫祭になりました。

 

_igp2160

 

この日は、種まきからずっとご参加いただいている参加者さん、京都からお見えになったご夫婦のかた、赤ちゃんの頃には布オムツをご愛用してくれた、今は大きくなった中学生のお子様とご家族でいらしてくださったご参加者さん、コットンの収穫を楽しみにお越しの方々と、本当にたくさんのご参加の方と一緒に、メイド・イン・アーススタッフも楽しいひとときを過ごさせていただきました!
先週はまだあまりはじけていなかったコットンも、この日はたくさんはじけていて、皆さん、夢中で綿つみを楽しんでいました。コットンの花あり綿あり、実ありで貴重な季節です。
まず、はじめはメイド・イン・アースの代表の前田剛からコットンについてのお話し。
この横浜の畑にまいている種は、大島のコットン。日本の綿です。日本にも昔は多くの品種がありました。日本の綿は、なんだか、可憐で優しいムードがあります。

 

_igp2188

 

そして綿摘みをはじめます!

 

綿の収穫風景

 

みんなで綿摘みはとても楽しいです。
綿は下からはじけてゆくので、下の方から見てゆきます!

 

コットン収穫風景

 

コットン収穫風景

 

コットン収穫風景

 

ひとしきり収穫をした後は、綿繰り、糸紡ぎ体験です。これも楽しくてやめられなくなる作業で、どんどん糸になってゆく様子は、コットンから衣類が出来ていることを本当に感じられる瞬間です。

 

糸つむぎ

 

皆で糸紡ぎ

 

糸紡ぎははじめると楽しくて止まらなくなります。
最初は難しくてだんだん慣れてゆきます。

 

綿繰り

 

綿と種を分ける綿くり作業をご家族で楽しそうです。
綿に小さい頃から触れるのもとてもいいですね。
そしてお腹がすいたところでミニBBQです。
有機栽培のお野菜や自然栽培のお野菜、
そしてこだわりのお肉やウインナーなど。
畑作業の後の屋外での食事は、本当に楽しいですねーー

 

皆でお昼を食べました。

 

 

バーベキュー!

 

最後に記念撮影^^はーい並んで並んで〜!

 

記念撮影しまーす

 

逃げ回るおチビちゃんを抱っこでつかまえてやっとパチリ!
なんとか撮り終わって、みんなばらけたら、もう一回写真撮りたい〜!!っておチビちゃん。あのね〜
本当に子供ってかわいいですねー!
場をいっぱい盛り上げてくれました〜♪

 

記念撮影

 

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
みなさま、ご参加を心からありがとうございましたー♪