横浜コットン畑、復活しました!

メイドインアースの横浜の和綿コットン畑、復活。今年は梅雨が長かったので、雑草(本人たちは雑な草とは思っていないと思うけど)も元気に伸びすぎてしまいました。スタッフ数名×約4時間できれいな綿畑が復活しました〜。 これから、 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイドインアースの横浜の和綿コットン畑、復活。今年は梅雨が長かったので、雑草(本人たちは雑な草とは思っていないと思うけど)も元気に伸びすぎてしまいました。スタッフ数名×約4時間できれいな綿畑が復活しました〜。

これから、夏の日差しと雨をたっぷり浴びて、すくすく育ってくれることでしょう。ただ、大きな台風や暴風雨には弱いので、それだけが心配です。

梅雨が開けてからは成長が早く、どんどん背丈ばかりが伸びていって、横の枝に栄養が行かなくなってしまうので、腰高くらいまで伸びたら、主枝をカット(摘心)する必要があります。
これをきちんとやってあげると、側枝にたっぷり栄養を行き渡って、大きな実、そして大きなコットンボールが実ります。

種まき、間引き、草取り、土寄せ、摘心がきちんとタイミングよくできると、たくさんのコットンボールができて収穫量が上がるのですが、、、なかなかわかっていても、タイミングを外してしまいます。

次の畑仕事は、もう一度、間引きと土寄せ。早いうちに行かねば、と心躍る今日このごろです。

各特集最新記事一覧へ