山藤先生をお招きして、SDGs社内勉強会を開催しました!

先日、都立武蔵高校の山藤旅聞先生をお招きして、 メイドインアーススタッフ向けのSDGs勉強会を開催しました。 SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Develop […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、都立武蔵高校の山藤旅聞先生をお招きして、
メイドインアーススタッフ向けのSDGs勉強会を開催しました。

SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のこと。
2016年から2030年までの15年間で全世界で達成する国際目標で、持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成されています。

山藤先生は、高校の生物教師として、生徒が主体的・自立的に学びを進める「対話式・双方向性授業」を実践する一方、Think the Earthという団体のスタッフとしても活躍されている、とっても熱い先生。
この日も、とても熱い授業(勉強会)を繰り広げてくださいました。

会場を快くお貸しくださったのは、昨年来、学院祭や自由が丘のイベントなどでコラボさせていただいている、玉川聖学院さん。こちらの学校は、メイド・イン・アース自由が丘店から歩いて1-2分の女子中学・高等学校で、社会貢献的な活動や講演会などを授業に取り入れている素敵な学校です。

今回の勉強会は、
SDGs17のゴールに様々な面で貢献していると言われているオーガニックコットン製品を23年間、社会にお届けしてきているメイドインアースとしても、今後、明確にSDGsにコミットしていきたいと考えての社内勉強会。

山藤先生のわかりやすい説明と、スタディツアーや授業の事例などのお話とともに、
出席者全員が参加するSDGsゲームで、楽しみながらSDGsを学ぶ、素敵な勉強会となりました。
SDGsを自分ごととしてどう捉えて、どう行動するか、考える良い機会となりました。


山藤先生、素晴らしい勉強会をありがとうございました!
そして会場を提供してくださり、一緒に受講くださいました玉川聖学院の先生方、
ありがとうございました!

各特集最新記事一覧へ