6/24のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/24のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~     今朝のお話しは、チームオースリーの代表、前田さんのおはなし。 最 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/24のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

 

今朝のお話しは、チームオースリーの代表、前田さんのおはなし。

最近、よく目にするQRコード。

発明者は日本人なんですって!みなさん知っていましたか?

日本語も読み取れて、英数字だと7000文字もいれられるんだそうです。

 

その発明者の方は、沢山の情報量を瞬時に読めるものを作りたい!と

とても長い時間をかけてあの形にたどり着いたんです。

QRコードの上の左右と、左下に小さい■がありますよね。

あれを切り出しシンボルというのだそうですが、

QRコード自体が、読み取る際に他のものと誤認されないように、

どの角度からでも同じように読めるということをあの3つの■が実現しているんです。

 

発明者の方は、このQRコードの特許は取得しましたが、
他の方の使用に対して、権利を主張しませんでした。

ものすごい時間と労力をかけて作り上げたのにも関わらず、

この画期的な発明を、たくさんの人に役立ててほしいという願いからでした。

 

わたしたちメイド・イン・アースもそんな姿勢で

モノづくりをしていきたいと前田さん。

 

わたしも、制作のお仕事の中に

こんな気持ちをもって取り組みたいと思いました。

製品から、思いが伝わるモノづくりを目指して!

 

 

(書き手 矢加部恵)

 

 

各特集最新記事一覧へ