7/6のスタッフ3分間「モーニング小話」

7/6のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で スタッフが話す「日替りショートストーリー」~ ——————̵ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7/6のスタッフ3分間「モーニング小話」

~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で
スタッフが話す「日替りショートストーリー」~

————————–

あー!真似したい、私もそんな風にした~い!と強く思った今朝のお話。

朝礼のお当番は、企画の岩渕さん。

 

数年前、お宅のリフォームをきっかけに、

持ち物を減らそうと、すべてのものを見直し、

本当に好きなものだけに厳選したそうです。

 

今回は食器のお話。

すっきりと整理されて、好きな食器だけが並ぶ棚の中。(妄想も少々…)

よくよく吟味し、衝動買いすることなく、ここ一番のお気に入りを一つづつ増やしていく。

 

お気に入りは、北欧フィンランド アラビア社のもの。

映画「かもめ食堂」でおにぎりがのせられて使われていた、和食にも洋食にも合うお皿。

 

そして、今年見つけた一番のお気に入りは、同じくアラビア社の「アピラ」

白地にシロツメクサの模様。

四つ葉のクローバーだけでなく、お花も。

四つ葉のクローバーは、海外でも幸福のシンボルで、

このシリーズは、世界中で人気で、手に入れるのが難しいらしいです。

大切なお皿、ご持参でした!

そして、このお皿も日々の食卓に並ぶそう。

きっといつもお昼にいただくぬか漬けや自家栽培のプチトマトもここにのっちゃったりするはず…。

 

好きなもの、良いものを必要な分だけ、大切に使っていく…。

余計なものは持たない…。

 

これがなかなか出来そうでできない。

 

まずは、「だって捨てられないんだもん!」って言わない私になろうと、思った朝でした。

 

(書き手:伊藤美樹)

各特集最新記事一覧へ