6/28のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/28のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で スタッフが話す「日替りショートストーリー」~   今朝は、卸担当の伊藤さん。 伊藤さんは芸術系の大学出身で、 先日その後輩の方の […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/28のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で
スタッフが話す「日替りショートストーリー」~

 

今朝は、卸担当の伊藤さん。

伊藤さんは芸術系の大学出身で、

先日その後輩の方の写真展に行ってきた

おはなしをしてくれました。

 

写真展のテーマは、

「人と料理」

 

 

自身のゆかりの人を訪ねて

その人とその人がつくる料理の写真を展示しています。

 

写真集を拝見しましたが、

様々な料理家さんや、

お仕事でかかわった方、

中には、写真家さんのお父さんやお母さんなど

総勢17組の人と料理が詰まっていました。

それぞれにエッセイがついており、

写真家さんとその人との出会いや

エピソードが綴られています。

最後の方のページには、

途中で出てくる料理のメニューなんかも載っていて

なにより、どのお料理も美味しそう…!

お料理を仕事にしている人も、

そうでないひとも、

やはりその人らしさが出ている作品集でした。

 

 

この写真展をうけて、

伊藤さんは小さい頃の

お母さんの手作りのお菓子を思い出したそうです。

今でこそ、見た目も味もとってもおいしいそうですが、

そうなる前のまだお母さんもお菓子作りが

初心者だった時代の

素朴なお菓子の方が伊藤さんの心に残っているんだそう。

 

 

 

わたしも忙しいと、ついつい簡単で早い料理を

繰り返しつくってしまいがちですが(笑)

たまには少し手間をかけて

「ただ燃料を補給しているんじゃない、

心の栄養をチャージする」食卓にしたいと思いました。

 

 

 

(書き手:矢加部)

 

各特集最新記事一覧へ