週末ボランティアで石巻に行ってきました。(前田)

先週末、アースデイ東京タワー・ボランティアセンター主催の週末ボランティアで石巻に行ってきました。 瓦礫撤去チームとわかれた僕のチームは、津波の被災地から回収された写真の洗浄作業をすることに。 ぬるま湯に写真を浸し、1枚1 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末、アースデイ東京タワー・ボランティアセンター主催の週末ボランティアで石巻に行ってきました。

瓦礫撤去チームとわかれた僕のチームは、津波の被災地から回収された写真の洗浄作業をすることに。
ぬるま湯に写真を浸し、1枚1枚、指先で表面に付着した汚泥を落としてゆく作業。
家族のスナップ写真から修学旅行や卒業式など、その人その人の思い出や記録がつまった写真。
1枚でも多く、一日でも早く、持ち主の手に戻したいという思いがつのります。
IMG_0512.JPG

現在、回収された写真は、石巻周辺だけでもすでに300箱以上。
ちなみに今回、写真洗浄を担当したボランティアは8人。手がけた写真が古かったせいもあり、
1日かけて洗浄を終えたのは、たったの段ボール半箱分。

メディアでは瓦礫が撤去されきれいになってきた、と報道していますが、
それはあくまでも被災直後から見た話で、街を歩けばまだまだ取り残されている場所がたくさん。
週末だけでも、1日だけでも、現地ではボランティアを必要としていていて、
力がある人でもない人でも十分やることがあることを痛感しました。

金曜日の夜に出発して、土曜日丸一日作業をして土曜日中に帰ってくる「アースデイ東京タワー週末ボランティア」。
テントも寝袋も持っていない方でも身軽に参加できまますよ〜!
詳細はこちらで → http://www.edtt311.info/

各特集最新記事一覧へ