メイドインアース代表・前田剛の
〜オーガニック&エシカル コラム vol.12〜
「メイドインアース製品にJOCAファミリータグ(シール)を付け始めました」

メイドインアース製品にJOCAファミリータグ(シール)を付け始めました 突然ですが、JOCAをご存知ですか?2000年に発足されたNPO法人日本オーガニックコットン協会(Japan Organic Cotton Asso […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイドインアース製品にJOCAファミリータグ(シール)を付け始めました

突然ですが、JOCAをご存知ですか?
2000年に発足されたNPO法人日本オーガニックコットン協会(Japan Organic Cotton Association)のことです。
メイド・イン・アースも2013年より正会員となっておりますが、
昨年5月より、僭越ながら私、前田が理事長を務めさせていただいております。

JOCAでは、地球環境や人々への負荷が少ないオーガニックコットン製品の普及を促進し、社会や消費者の皆様方にオーガニックコットンの正しい理解を推進するとともに、国内のオーガニックコットン製造に携わる繊維産業を応援しています。

そしてJOCAでは、栽培から生産・製造、消費に至るまでの過程で、人と環境を守るために最善の努力をはらい、オーガニックコットン製品の普及を通じて、よりきれいな地球を子どもたちに残していくために、下記の「日本オーガニックコットン協会憲章」(通称 JOCA憲章)を打ち出しています。

  1. 私達は、遺伝子組換をしない種を使用して、出来るだけ化学薬剤を使わずに、有機的な方法によって害虫や土壌を管理するオーガニックコットンの原綿を使います。
  2. 私達は、オーガニックコットン製品の生産・製造工程においても、環境や人体への負荷を抑え、児童労働および人道的搾取をしない方法を取ります。
  3. 私達は、Made in Japan にこだわり、日本の技術を使い、オーガニックコットンの良さを最大限に引き出すように努めます。
  4. 私達は、顔の見えるものづくりを徹底させ、トレーサビリティを確保し、安心・安全を提供します。
  5. 私達は、より多くの人たちにオーガニックコットンの良さをつたえ、普及啓発に努めます。

メイド・イン・アースでは、これまでも化学的な薬剤処理を施さない製造工程にこだわってきましたが、あらためてこのJOCA憲章に基づく製品づくりを宣言するために、今年7月より、「JOCAファミリータグ(シール)」の貼付を開始しました。
工場より新たに入荷する製品から徐々にファミリーシールが貼られた製品に切り替わりますので、よろしくお願いいたします。

各特集最新記事一覧へ