和綿プロジェクト世田谷エリア
「田中農園」さんの
収穫に行ってきました!

今年からメイドインアースの和綿プロジェクトの強い賛同者となってくださった、世田谷区にある田中農園さんに、ワタの収穫のお手伝いに行ってきました。 10月から田中さんご家族が幾度となく収穫しているので、すでに種付きワタで20 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年からメイドインアースの和綿プロジェクトの強い賛同者となってくださった、世田谷区にある田中農園さんに、ワタの収穫のお手伝いに行ってきました。

10月から田中さんご家族が幾度となく収穫しているので、すでに種付きワタで20kgほど収穫されていますが、本日もメイドインアーススタッフの他に、世田谷JAの方も2名ほど参加してくださり、次々と弾けるワタを摘み取ってきました。

今年は、蒴果(コットンの実が弾けること)の時期に、大型の台風が何度も上陸し、かなりの量の幹がなぎ倒され、生育も危ぶまれましたが、可能な限り立て起こして、なんとか30kgくらいの収穫は期待できそうです。

今年収穫したワタは、来年2020年に、 世田谷産の無化学農薬・無化学肥料の和綿製品(オーガニックコットンと混紡予定)として、ものづくりをしようと考えています。心地よい和綿のアイテムを作りたいと考えていますので、またご報告させていただきます。

各特集最新記事一覧へ