6/30のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/30のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で スタッフが話す「日替りショートストーリー」~   ———————————————     今朝のお話はオンラ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/30のスタッフ3分間「モーニング小話」

~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で
スタッフが話す「日替りショートストーリー」~

 

———————————————

 

 

今朝のお話はオンラインショップ担当のフェアティさん。

 

 

長い間読書をしていなかったようで

最近、図書館で何冊か本を借りたそうです。

 

その中の一冊。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。

 

誰もが一度は読んだことがある名作ですね。

 

実はこの話、

未完成のまま宮沢賢治は亡くなり、

4回にわたって改稿が行われたそうです。

 

1~3回目では

ブルカニロという博士の実験で銀河鉄道に乗る夢を

ジョバンニとカムパネルラにみさせていましたが、

最終形に博士はひとつも登場しません。

 

謎の多い銀河鉄道の夜。

 

フェアティさんは、はっきりとしない終わり方に、

昔はこのお話ががあまり好きではなかったそう。

 

大人になって、お子さんに読み聞かせをしているうちに

句読点の位置が独特なことに気づいたり、

銀河鉄道の夜には謎が多いことを知ったり、

 

どんどん入り込んでいったフェアティさんは

夢にまでこのお話が出てくるそうです!

 

 

昔好きではなかったものの、良さがわかると

ひとつ、素敵な大人になったような気がしませんか?

 

私も早く、ピーマンの美味しさがわかる

素敵な大人になりたい!と思った朝でした。

 

 

(書き手:加藤鈴花)

 

各特集最新記事一覧へ