5/26のスタッフ3分間「モーニング小話」

5/26のスタッフ3分間「モーニング小話」 〜 メイド・イン・アースの毎朝の朝礼時にスタッフが話す「日替りショートストーリー」 〜   (本日のモーニング小話は、企画チームの岩渕さん。書き手も本人です) &nb […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5/26のスタッフ3分間「モーニング小話」
〜 メイド・イン・アースの毎朝の朝礼時にスタッフが話す「日替りショートストーリー」 〜

 

(本日のモーニング小話は、企画チームの岩渕さん。書き手も本人です)

 

自宅の猫の額ほどの庭で
キュウリ、ナス、トマト、ゴーヤなどを育てていますが、
今年は初めてイチゴを植えてみて
可愛い花と、だんだん赤くなる実を楽しんでいました。

ところが、真っ赤に熟して、そろそろかなという時に
一番美味しそうなものをナメクジに食べられることが続いていました。

そのうち、ナメクジに取られるくらいなら
先に食べちゃおうと、熟す前のを取ったりしましたが
やっぱり美味しくなくてがっかり。

悔しいし、でも薬剤は使いたくないし、で、
必死にナメクジ対策方法をインターネットで調べると、
「ナメクジにはビール!」という書き込を沢山見つけました。

そこで夜、小さなカップにビールを入れてイチゴのプランターの端に置き、
ワクワクしながら朝を待って見てみると
いました!ビールの中に2匹も!すごい。

このまま、しばらくの間、呑兵衛のナメクジにはビールを差し上げ、
(残りはいただいてますけど)、私は美味しいイチゴをいただくという方法
を取っていこうと思っています。

 

(書き手 岩渕温子)

各特集最新記事一覧へ