01/26のスタッフ3分間「モーニング小話」

01/26のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ 今朝の小話担当は、 オンラインショップ受注スタッフの諏訪さん。   年明けは、毎 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

01/26のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

今朝の小話担当は、
オンラインショップ受注スタッフの諏訪さん。

 
年明けは、毎年おばあちゃんのお家に行って
親戚が集まって、ゲームや麻雀などなど
お正月ならではのことを楽しむのが恒例なんだそうです。

 
そんな中、今年はちょっとした事件が・・・。
夜も深まって、ゲームもいよいよ盛り上がってきたな~!

 
というところで突然・・・

お部屋が真っ暗に。

 
ブレーカーが落ちてしまったみたい。

普段ブレーカーが落ちることなんてめったに無いそうで
めずらしいな~と思って見に行ってみると・・・

今時のどこのお家にもある
「ブレーカー」ではなく、
「ヒューズ」だったんだそう。

 
ヒューズとは・・・
簡単に上げ下げするブレーカーとは違って、
箱の中で難しい電気回路が走り回っているモノみたい。

電気を使いすぎて、限界を超えると、
電気回路の途中が熱で溶けて、とぎれてしまうんだそう!

専用の部品がないと繋ぎ合わせられないので、
すぐには直せず、真っ暗になったお部屋はそのままに・・・。

 
盛り上がっていたゲームは
仕方なく中断でしたよ〜〜と、
かなり残念だった様子の諏訪さん。

 
聞き慣れない「ヒューズ」という言葉に
興味深々のメイドインアーススタッフたち。
次々と質問が飛びかっていました!

 
いつも、パソコンや携帯電話などなど、
電気関係のお話が得意な諏訪さん。

 
今日は新年に起こった出来事
とゆうことで、どんなお話かな〜と思っていたら・・・
やっぱり電気絡みのお話でした(^o^)

 
新年の恒例の楽しみがあるって、
なんだかいいですよね〜!

来年のお正月は、ヒューズ事件を思い出話に、
思う存分、楽しめますように☆

 
 

(書き手:濱本明日美)

各特集最新記事一覧へ