4/27のスタッフ3分間「モーニング小話」

4/27のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で スタッフが話す「日替りショートストーリー」~ 今日のお話は 地元の秋田が大好きな岩渕さんのおはなし。 現在のNHKの朝ドラ「ひよっこ」に […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4/27のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で
スタッフが話す「日替りショートストーリー」~

今日のお話は
地元の秋田が大好きな岩渕さんのおはなし。

現在のNHKの朝ドラ「ひよっこ」に
ハマり中の岩渕さん。

ひよっこは茨城県の話なのですが、
ドラマの中にでてくる風景や自然が
岩渕さんの地元、秋田県に似ているんだとか。

そんなことを思っていると
懐かしい思い出がポツポツと
よみがえってきたそうです。

岩渕さんが小学生のころ、
冬になると雪が積もりすぎて
お仕事が難しくなるそうで、
若いお父さんたちは
みんな出稼ぎに出かけるそうです。
お友達のお父さんは
ハタハタ漁の出稼ぎに出かけて
お友達はたくさんハタハタを
食べれていいな~なんて思ったり。

東京に出かけるときは
いつも食堂車に乗って行ったそうですが
特別でおしゃれな空間で食べる
アイスクリームは格別に
おいしかったそうです。。。♪

朝ドラの内容はそっちのけで
心があったかくなったという岩渕さん。

秋田の風景を浮かべながら
岩渕さんの大切な思い出にこちらまで
懐かしい気持ちになった今朝のお話でした。

(書き手:加藤鈴花)

各特集最新記事一覧へ