6/27のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/27のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で スタッフが話す「日替りショートストーリー」~ 今朝のお話は、メイドインアースの卸し担当、濱本さん。 メイドインアース製品を扱ってくださって […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/27のスタッフ3分間「モーニング小話」

~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で
スタッフが話す「日替りショートストーリー」~

今朝のお話は、メイドインアースの卸し担当、濱本さん。
メイドインアース製品を扱ってくださっている全国の小売店や卸会社の方と
日々のやり取りをしているスタッフです!

かつて、「アプリ」とは、パソコンにインストールして使う、
多少、手間暇のかかる面倒なツールでした。
ところがところが、ここ数年、スマホの飛躍に伴って、
親指(人差し指?)一本で様々な便利なツールが世にお目見えしてきています。
今日は濱本さんから、そんなアプリのお話を一つ。

その名も「ストリートアカデミー」、通称「ストアカ」。
全国で開催している5,000件もの講座やワークショップなどが一覧でき、
なんと予約までできてしまうアプリだそう。

講座の範囲は多種多様。
靴磨きや包丁研ぎなどの実用的なものから、
ヨガや料理などのスポーツや趣味、ビジネススキルアップや起業などまで。
受講料が無料の講座もたくさんあるので、気軽に参加できるのも嬉しいところ。

濱本さんはこのアプリを通じてすでにある講座に参加したそうです。
非日常的な活動の場で、初めて出会う人たちとコミュニケーションがとれ、
生活の中に一つの刺激が生まれたようで、また一つ元気になれたそうです。

外に出かける、人と会う、億劫がってなかなかできないこともありますが、
そこは一歩、踏み出して、行動してみてはいかがですか。
新たな世界が広がりますよ〜。

というお話でした。

濱本さんの言うとおり、日常の生活に慣れすぎていると、
普段とは違った行動をとるのに、少し勇気や思いっきりが必要ですよね。

僕も、さっそくアプリをダウンロードしてみました。
見ているだけでも楽しくなりますが、
一度何かにチャレンジしてみたいと思いました!

(書き手 前田剛)

各特集最新記事一覧へ