代表・前田剛のコラム vol.19
「地球のことを考えて行動する日『アースデイ』に参加しよう!」

メイド・イン・アース代表・前田剛の〜オーガニック&エシカル コラム vol.19〜 地球のことを考えて行動する日「アースデイ」に参加しよう!    4月22日は世界的に「Earth Day」。1970年、アメリカのある上 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイド・イン・アース代表・前田剛の
〜オーガニック&エシカル コラム vol.19〜

地球のことを考えて行動する日「アースデイ」に参加しよう!

  

4月22日は世界的に「Earth Day」。
1970年、アメリカのある上院議員が4月22日を「地球の日」と宣言し、
これに呼応したデニス・ヘイズというスタンフォードの学生が呼びかけ、
口コミで全米中に広がったのが始まりです。

少しさかのぼって1962年、自然環境のバイブルとも言えるレイチェル・カーソンの「沈黙の春」が出版され、一方で、ベトナム戦争の反戦運動が盛んになっていくなか、「LOVE&PEACE」の考えが広まっていきました。
そして、68年のアポロ8号からの撮影された「地球の出」(月の地平線から地球が昇る画像)が世界に衝撃を与え、環境への意識が急速に高まってきたと言われています。

日本でのアースデイは1990年の初開催を皮切りに、年々、全国に広まり、開催規模も大きくなり、参加者も増えていきました。メイド・イン・アースは2000年の日比谷公園から出展しており、その後、現体制の「アースデイ東京」に実行委員として毎年参加しています。

今年のアースデイ東京は、4月17日(土)-18日(日)の2日間、東京・渋谷の代々木公園で開催されます。(19-25日はオンライン開催もあり)メイド・イン・アースが直営店で定期開催しているオーガニック&エシカルマルシェ「くらしの天然市場」を、アースデイ版に拡大し、「メイド・イン・アース」のオーガニックコットンのほか、ココナッツ製品の「ココウェル」、オリーブオイル石鹸の「アレッポの石鹸」、ねんど化粧品の「ボディクレイ」、ヘンプ製品の「ヒマラヤンマテリアル」、オーガニックコスメの「ロゴナ&フレンズ」、べにふうき紅茶・緑茶の「にのらく茶園」が、リアル出店いたします。

会場全体でコロナ対策を徹底し、安心して楽しんでいただける場作りをしておりますので、ぜひ週末は代々木公園にお散歩がてら遊びにいらしてください。

◎くらしの天然市場@アースデイ東京の詳細はこちらから↓

 

◎アースデイ東京の詳細はこちらの公式サイトで↓

アースデイ東京2021@代々木公園

オーガニック&エシカルマルシェ「くらしの天然市場」

各特集最新記事一覧へ