世田谷区と取り組む世田谷コットンプロジェクト!
昨年は農家さんが!2020年は、個人の方々がコットン栽培に挑戦!

かねてより地元、世田谷区でオーガニックコットンや和綿の栽培を広めてゆきたいと考えていました。メイド・イン・アースのオフィスや自由が丘店のある地元から、コットンを身近に感じていただき、楽しんでもらえる活動ができたら、大人の […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かねてより地元、世田谷区でオーガニックコットンや和綿の栽培を広めてゆきたいと考えていました。メイド・イン・アースのオフィスや自由が丘店のある地元から、コットンを身近に感じていただき、楽しんでもらえる活動ができたら、大人の方にも子供たちにもコットンへの関心をもってもらいたいと考えていたところ、JA東京中央の方々との出会いや応援があって、昨年の2019年に世田谷区にある田中農園さんで和綿の栽培をしていただき、なんと34キロのコットンを収穫することができました。

そして、今年は、世田谷区産業振興公社の方々との出会いから、コットン栽培をしませんか?と区民の方々に呼びかけてのイベントを企画していただきました!

今年はコロナ禍の中、オリンピックも延期になり、世田谷区でのイベントもすべて中止になっていた中で、自宅でコットン栽培をするという企画は、お家で参加することでき、しかもみんなで同時にコットン栽培をすることで離れた誰かとコットン栽培で繋がることができるという、とても素敵なイベントになりました。

企画から募集の時間が短かったのですが、200人以上の方々が栽培に手をあげてくださり栽培に挑戦しました。お庭で栽培したり、プランターで栽培したりとみなさん楽しんで下さっています。

そして、12月にはクリスマスに合わせて、それぞれの方が収穫したコットンを、クリスマスツリーに飾る持ち寄りイベントを開催します!

クリスマスツリーは、キャロットタワー2Fのせたがや国際交流センター「クロッシングせたがや」に設置し、区民の方々が自由にコットンを飾り付けてもらうイベントです。今からとても楽しみです。


更に、コットンのオンライン勉強会も開催。11月29日にZoomを使って、メイド・イン・アースの代表の前田剛が、お話会を開催し栽培だけでなく、コットンへの知識も深めていただく自由参加の企画です。

小さな活動の積み重ねから、世田谷区でのコットンプロジェクトに賛同してくださる方を増やしてゆき、みなさんがコットン栽培を楽しんでいただけるよう、活動してゆきたいと考えています。

そして、この活動は、ぜひ他の地域にも広めてゆきたいと考えています。ワタ栽培は、とても楽しいのです。春に種まきをし、夏にはお花見ができて、秋にはワタの収穫!と半年間ワクワクした体験です。ご興味のある地域の方々、団体でも個人の方々でもぜひお問い合わせくださいね。お待ちしております。

●和綿プロジェクトンについてのお問合せはこちらまで。
toiawase@made-in-earth.co.jp

各特集最新記事一覧へ