和綿の種 ひろがるプロジェクトQ&A

  みなさまからの寄せられたご質問を、Q&Aとしてまとめました。 お問い合わせの前にご覧ください。   参加について Q.場所が無いので、プランター1つですが、参加できますか? A. はい!十分ご参加いただけます […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさまからの寄せられたご質問を、Q&Aとしてまとめました。
お問い合わせの前にご覧ください。

 

参加について

Q.場所が無いので、プランター1つですが、参加できますか?

A. はい!十分ご参加いただけます。普通サイズのプランターですと、2~3株ぐらい育てられるので、1株につき、うまく育てば、5個以上コットンボールがつくので、とてもかわいいですよ。和綿の栽培を楽しみながら、繋がっていけたら嬉しく思います。

Q.中学生でも、参加できますか?

A.はい!ご参加いただけます。ぜひ、ご参加くださいね。
小・中学生、高校生さんは、保護者の方の同意が必要になるため、お申し込みのフォームの中で、保護者のお名前と連絡先(メールアドレス)などを忘れずにお書きくださいね。

Q.コットンのZOOM勉強会などで、綿について学びたいと思っています。育てる場所がないのですが、栽培しなくても和綿プロジェクトに参加できますか?

A.はい!ご参加できます。参加していただきますと、勉強会などの日程をメールでお知らせしますので、ぜひご参加くださいね。

 

和綿の栽培について

Q.綿の栽培は、毎日の水やりが必要ですか?また、他にすべきことはありますか?

A.水やりは、太陽に当たる場所で栽培していただきたいため、乾燥したら、お水はたっぷりあげていただきます。プランターや鉢でしたら、様子を見て、真夏は毎日あげた方が安心です。庭や畑でしたら、雨が全く降らず乾燥がものすごい環境以外はあまりあげなくても大丈夫です。秋になってワタが弾けだしたら、水やりは控えてください。
育て方については、4月にオンラインにて説明会を行いますので、詳しくやりますので、ご都合が合いましたら、ご参加くださいませ。(詳細は、また改めて参加者さまにお知らせします)

 

Tシャツの作成について

Q.Tシャツを、和綿とオーガニックコットンの混ぜた糸で製作するというのはなぜでしょうか?

A.一般的なコットン製品を作るためには、細くしっかりした糸が必要なのですが、繊維の長さが短い和綿だけではこのような糸を作ることができないため、オーガニックコットンと混ぜてTシャツを製作します。

Q.参加者全員が収穫した綿を回収してTシャツにするのでしょうか? それとも、希望しない人はTシャツづくりに参加せず各自で綿を利用するということでしょうか。

A.Tシャツは、参加希望者のみの企画です。そして、全部の綿を提供しなくてもよいので、一緒にものづくりしている感覚を楽しむ企画になっています。もちろん参加しなくても、大丈夫です。学生さんの参加もあるため、ものづくりの学びを考えてみた内容にしています。

Q.収穫量に応じて購入可能なTシャツの枚数が決まっていますか?

A.いいえ、決まっていません。
綿の収穫量にかかわらず、購入できるように考えています。プロジェクトには共感し、参加したいけれど、場所の都合で栽培できない方もいるためです。そのため、購入できるTシャツの枚数制限はつくらない予定です。枚数が多い場合は、事前にご相談いただく形になると思います。

Q.Tシャツはおいくらかかりますか?オリジナルプリントをつくりたい場合は別途どれくらい費用が発生しますか?

A.参加者さまへのTシャツの販売価格は、現在のところ¥3000〜¥3500ぐらいを予定しています。販売価格は、和綿の収穫量や制作枚数などにより多少変わってきます。オリジナルプリントなどは、プリントの大きさや枚数にもよって変わってきますので、ご希望の具体的なイメージや枚数をお聞きしてから、ご相談になると思います。少ない量ですとお受けできない可能性もありますので、ご了承くださいませ。

 

各特集最新記事一覧へ