「草暦」のご紹介です☆

みなさま、こんにちは! 吉祥寺店の大平です。 12月に入り、今年も残すところあと1か月となりました。 この時期の楽しみの1つといえば、来年から使う手帳やカレンダーを選ぶこと♬ 新しいものを年始におろすと、気持ちもピリッと […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは!

吉祥寺店の大平です。

12月に入り、今年も残すところあと1か月となりました。

この時期の楽しみの1つといえば、来年から使う手帳やカレンダーを選ぶこと♬

新しいものを年始におろすと、気持ちもピリッとひきしまってすがすがしい気持ちになりますよね(^^)/

みなさんはもうご準備されましたか?

もしまだ用意してないなーという方がいましたら、今日はぜひおススメしたいカレンダーがあるんです♪

それは、、、草文化探究・草作家、矢谷左知子さんの「草暦」カレンダー♪♪♪

メイド・イン・アース好きの方ならすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

草と対話して植物とともに生きるくらしをなさっている矢谷さんは、

メイド・イン・アースでも今注目の女性☆

公式ホームページ内のウェブマガジンで連載もして頂いています。(#^.^#)

よかったらそちらものぞいてみて下さいね!

植物に対する矢谷さんのあたたかいお心が感じられますよ♪

☆連載はこちらです→https://www.made-in-earth.co.jp/news/mie-interview/kusatokurasu4.html

さて、そんな彼女が作ったカレンダー、

それが「草暦」なんです☆

IMG_0621

「草暦」は、矢谷さんがお住いの湘南、三浦周辺で感じた季節の折々の気づきと

旧暦の二十四節気、七十二候、新月・満月のピーク時刻を記した旧暦大晦日までの暦です。

椿とマニラ麻を使った紙に、彼女が夏に採取したという野生の草の紐で綴じられていて

どこか素朴であたたかい植物からの恩恵を感じるようなカレンダーなんです。

矢谷さんによる手書き文字やイラストもほっこりかわいくてとっても素敵(*´▽`*)

かくいうわたしも「草暦」ファンの1人です♪

やっぱり大切に作られたものには、作り手の想いや気持ちがしっかりと込められていて愛を感じます!

わたしがものを選ぶときの基準があるとすれば、それはそのものに愛を感じるかどうかなんですよね♬

はい、やっぱり愛なんです。。。(笑)

「草暦」には愛がいっぱいあると思いますよー!

(もちろんメイド・イン・アースの商品にもね(^_-)-☆)

みなさんもぜひ店頭でご覧になって愛をたくさん感じてみて下さいねー!

スタッフ一同お待ちしておりまーす♬♬♬

*******************

草暦カレンダー  ¥1200 (¥1112)

*******************

 

各特集最新記事一覧へ