6/22のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/22のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ ——————————————— チーズソムリエって、ご存知ですか? 今朝は、メイド・イン・ア […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/22のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

———————————————

チーズソムリエって、ご存知ですか?

今朝は、メイド・イン・アース
楽天市場店店長の沼田さんの
お話だったのですが、
なんと、そのチーズソムリエの資格を
持っているという彼女。

チーズソムリエは、合格率35%という
難関な資格で、今現在でも全国で
2600名程度しかいないそうです。
なんという貴重な存在!

そもそもは
ワインが大好きというところから
スタートして、軽い気持ちで
始めたチーズソムリエの勉強は
科学、歴史、地理が関連した
チーズの種類の勉強はもちろんのこと、
予算などもふまえたパーティー企画、
レシピ考案、店頭POPの作成等、
内容は多岐にわたり
とても大変なものだそう。
でも、勉強慣れしていない
沼田さんでも学ぶごとに
どんどん面白くなっていったんだそう。

そして、
難問の試験を受け
郵送で届いた結果通知。
鮮烈に目に飛び込んできた
文字は「合格」。
あまりの嬉しさに
飛び上るほどだったそうです。

何かにむかって頑張った
大人になってからの青春。
それぞれの日常で忙しい中でも、
一緒に同じ目標を目指して頑張った
チーズソムリエの友達の
“チー友”たちとは
世代、性別を超えて今でも仲良く
集まっているんだそうですよ。

ちなみに、先日の岩渕さんのお話の
「神奈川食べる通信」に
そのチー友さんが載っていて
びっくりしていました。
→岩渕さんのお話はこちら

いつの年齢になっても
「勉強すること」で
自分の世界を広げて行くって
大切なことですね。

私も何か学びたい気持ちが
ムクムクしてきました~!!!

 

 

(書き手:フェアティ)

各特集最新記事一覧へ