7/14スタッフ3分間「モーニング小話」

7/14の「モーニング小話」 ~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で スタッフが話す「日替りショートストーリー」~ ————————– 今日の東京は、またまた暑さが増しています^^ さて今朝のモーニング小話は、発送チームの […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7/14の「モーニング小話」

~メイド・イン・アースの毎朝の朝礼で
スタッフが話す「日替りショートストーリー」~

————————–

今日の東京は、またまた暑さが増しています^^

さて今朝のモーニング小話は、発送チームの田中さん。
彼女は、食もオーガニックに徹底している
カッコイイ女性です。
そんな彼女を育てたお母さんは、伝統的な
行事をとっても大切にするかたということで、
昨日家に帰ったら、
お盆の行事をしていたというお話し。

最近では、家の軒先でなかなか見られることが
なくなった、お供えやナスに棒をさした
人形が、昔はあちこちの玄関にあったものです。

ただ、たべものを使うのももったいないし、
準備もいろいろ大変なので、今回
お母さんのために、フェルトで、ナスのお人形を
作ってあげたそうです。

伝統を大切に、そんな心のこもったお人形で帰るご先祖様も
きっと嬉しいでしょうね~。なんだか聞いていてうれしくなりました^^

ちなみに
お盆の時期は、旧暦か新暦、地方によっても
変わります。

・旧暦の7月15日(伝統通りのお盆。年度で日付が変更)
・新暦の7月15日(明治の新暦採用から地方によって)
・新暦の8月15日(一般的なお盆)

 

書き手:  前田けいこ

 

各特集最新記事一覧へ