2/9のスタッフ3分間「モーニング小話」

2/9のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ 今日のお話は楽天ショップ店長の沼田さんです。     先日、東京ミッドタウ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2/9のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

今日のお話は楽天ショップ店長の沼田さんです。

 

 

先日、東京ミッドタウンで開催された

「デザインの解剖展」という企画展のお話しです。

 

展覧会のリーフレットの真ん中には、

巨大な「きのこの山(チョコレート菓子)」の解剖図が載っています!

 

沼田さんが、展覧会を見て気づかされたことは、

コンビニやスーパーで目にする大量の製品のひとつひとつが

パッケージデザインや、製品化する前の工夫など、

本当にたくさん考えられて作られていることや

いろいろな人の決断の積み重ねで、完成度が高くなっていること。

 

知っているお菓子のパッケージデザインでも、こんなところまでと、

本当に細かい部分に、ものすごくこだわって作っているという話を聞いて

本当に驚きました。

 

発想力豊かで、いつも素敵なアイデアを考えてくれる沼田さんですが、

ものづくりには、様々なストーリーがあって、ロングセラー商品が

生み出されているということに、とても刺激されたようです。

 

これからの仕事にもつながる、とても面白い展覧会でしたと

話してくれましたが、残念ながら、もう終了してしまいました….。

 

私も見に行きたかったな~。また開催してほしいな~と

心から思ったお話でした。

 

(書き手:岩渕)

 

 

 

 

各特集最新記事一覧へ