10/30のスタッフ3分間「モーニング小話」

10/30のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~   今朝は、メイド・イン・アース代表の前田さん。 日頃から、満員電車やバスに乗っ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10/30のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

 

今朝は、メイド・イン・アース代表の前田さん。

日頃から、満員電車やバスに乗っているとき、

はたまた道を歩いているときに気を付けていることがあるんだとか。

 

それは、「自分がどんな顔をしているか」、ということ。

満員電車やバスの中では、いつもとは違う距離感で

大勢の人たちと空間を共有しています。

そのときにふと窓に映った自分の顔をみてみると

ムスっとしていたり、しかめっ面になっていたり…

 

朝のその時間や、移動時間に

そういう空間にいるだけで気づかないうちにストレスになっているかも。

そういうときは、笑顔とまではいかなくても、

意識して怖い顔にならないようにしてみたり。

みんなが少し意識してそんな空間づくりをしてみたら

朝の電車やバスの中の雰囲気も変わるかもしれません。

 

道を歩いているときも同じで、

知っている人とすれ違った時などに

話しかけてもらいやすい雰囲気をまとっていたいですね。

 

 

日頃から表情を意識していれば、

周りの環境も変わってくるかも・・・?

いつみても話しかけたくなる、やわらかいひとでいたいな

と考えさせられた今朝でした。

 

 

(書き手:矢加部)

各特集最新記事一覧へ