「冷え取り」始めませんか?

※シルクソックスは欠品中となっております(2013.12月現在)  オーガニックコットンの靴下やレッグウォーマーの重ね履きも、足元が温まりオススメですよ☆   こんにちは。 吉祥寺店スタッフ 三宅です。 どんど […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※シルクソックスは欠品中となっております(2013.12月現在)

 オーガニックコットンの靴下やレッグウォーマーの重ね履きも、足元が温まりオススメですよ☆

 

こんにちは。

吉祥寺店スタッフ 三宅です。

どんどん寒くなってきましたが、皆様、足元は温めていますか?

私は1年半前から「冷え取り」をしています。

この「冷え取り」では、足元を温めることがとても重要なのです☆

冷えとは「冷え症」のことを指すのではなく、

下半身が冷たく、上半身が熱い状態=冷え、です。

そして、暑がりの人、特に顔が赤くなって「のぼせ」状態になっている人は「冷えのぼせ」で、

からだの芯が相当冷えていると考えられるそうです。

冷えがあると、自然治癒力が弱まったり、歪められたりして、正常に作動しなくなっていきます。

すると、足元をより冷やしたくなったり、たらふく食べたくなったり、そのほか健康を損なう事が好きになります。

それがさらに冷えを増強し、増強された冷えで自然治癒力が弱められ、

病気が治りにくくなる、という悪循環に陥るのです。

 

私はというと、、、「冷えのぼせ」でした!

下半身は冷たいのに、顔だけ熱くて赤くなり、頭がボーっとしたり・・・。

体質だからしょうがないと(勝手に)思っていた私にとって、衝撃的な事実でした!

更に、体に良くないと聞いたら、、、改善したいですよね!!!

というわけで、即始めました(笑)!!!

上半身と下半身の温度差を小さくする為に、下半身、特に足元を温めます。

基本は、靴下4枚履きです。

シルク5本指→コットン5本指→シルク先丸→コットン先丸

というように、重ねていきます。

シルクは、吸水性・排毒性・吸毒性・保温性に富み、排毒の力が強いという特性をもっています。

コットンは吸毒力(ただし排毒力は弱い)の特性がありますので、シルク→コットンの順で重ねてくださいね。

体調によって、重ねる枚数も増やします。

私は、足首が冷たいと感じる事が多いので、更にレッグウォーマーを履いています。

もちろん、お店では「冷え取りコーナー」があります!ので、是非遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※スタッフ皆、「冷え取りガール(笑)」です※

 

 

各特集最新記事一覧へ