春は解毒の季節

みなさん、こんにちは。 メイド・イン・アース自由が丘店スタッフのゆざわです。   明日で東日本大震災から2年が経ちます。 防災袋に意外と入れ忘れているかもしれないのが、生理用品。 洗って何度も使える布ナプキンは […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。

メイド・イン・アース自由が丘店スタッフのゆざわです。

 

明日で東日本大震災から2年が経ちます。

防災袋に意外と入れ忘れているかもしれないのが、生理用品。

洗って何度も使える布ナプキンは、とっても重宝します。

防災グッズの一つとして、準備しておくことをおススメします。

 

さて♪

最近メイド・イン・アース自由が丘スタッフで

話題になっているのが、の解毒」

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね。

しかし、それは体が春に向けて切り替わっている証拠☆

いきものたちが冬眠から覚めて活動しだすように、

私たち人間のからだも暖かい季節に向けて内側が動き出しているんですね。

 

春になると、人間の体は冬の間にためた老廃物を外に出そうとする働きがあるので、

下痢や、発熱、吹き出物なども、体がしっかり掃除をするこの季節には出やすくなること。

無理に直そうと焦らず、じっくりを向き合えたらいいですね。

 

あたらしい自分に衣替えするために、

今年の春は、冷えとりを強化してみませんか。

 

「冷えとり」というと

靴下の重ね履きについてよく取り上げられますが、(こちらもチェック!)

今回は半身浴にフォーカス♪

 

半身浴の方法は、

・37~38度の少しぬるめのお湯に最低20分以上入浴。

・みぞおちから下(おへその上あたり)までお湯につかり、腕は出して入るのがミソ!

 

足湯の方法は、

・お湯は気持ちのいい温度で。

・冷めてきたらお湯をたす。

・30分以上つかろう。

(参考:主婦と生活社「冷えとりガールのスタイルブック」)

 

快適な半身浴のためにおススメなのが、

メイド・イン・アースの直営店 限定で取り扱っている

こだわりの入浴剤◎

 

漢方医が調合している本格的な薬湯風の

漢方の入浴剤(¥270)と

ハーブティー用に栽培された天然の花や葉や果実のみで出来た

ハーブの入浴剤(¥320)。

それぞれ4種、ご用意しています。

 

冷えとりにイチオシなのは、漢方入浴剤の「ほっこり」。

昔から身体を温めるお風呂として楽しまれてきたよもぎと、

抗炎症作用で知られる甘草(カンゾウ)の入浴剤です。

湯冷めもしにくく、寝る前の半身浴にぜひ使ってみてください。

 

オーガニックコットンのボディタオルも個人的にはすごく気に入っています。

実際にさわっていただくと

オーガニックコットンの柔らかさにうっとりすると思います♡

せっけんなしでもからだがきれいになるんですよ。

 

春に向かっていく今の時期に行う冷えとりは、

効果抜群だと思います♪

一度はじめたけど、途中でやめてしまっている方も

なかなかスタート出来ないでいる方も、

さぁ、Let’s 冷えとり!

各特集最新記事一覧へ