夏空のもと思いっきり遊びたいー!

こんにちは。 メイド・イン・アースのフェアティ有美です。 毎日あついですねー! って、ほんとに毎日暑くて だんだん暑いのかなんなのかわからなくなりそうな 今日この頃。 日中汗だくになって歩いていると 小学生のころ夏休み前 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
メイド・イン・アースのフェアティ有美です。

毎日あついですねー!
って、ほんとに毎日暑くて
だんだん暑いのかなんなのかわからなくなりそうな
今日この頃。
日中汗だくになって歩いていると
小学生のころ夏休み前に
みんな顔を真っ赤にして
習字道具、図工の道具、朝顔などなど
たくさんの荷物を持って帰っていたのを
思い出しますよね。そして懐かしい気持ちに…
私の家は学校から結構遠かったので
それがまた長い道のりで
何度も日陰で休みながら帰ったものでした^^

でも、こーんなに暑い日、
ここ自由が丘では
「ピンポンパンポーン」
と目黒区から光化学スモッグ注意報の
お知らせが流れます。
太陽からの紫外線と、大気中の物質が「化学反応」をおこして、
汚染物質をつくってしまい、
そのときに発生される、二次的な汚染物質に「光化学オキシダント」と
呼ばれる「光化学スモッグ」が発生するんです、とのこと。
その条件とは、
・最高気温、25℃以上
・日中、2.5時間以上の日照りがある
・夏型の気圧配置であること

そんなときは屋内退避!
うがい手洗いも忘れずに。

光化学スモッグの発生は
地球温暖化の影響や大気汚染の問題が
原因とか。

天気のいい日はスモッグなど気にせず
外で思いっきり夏空を楽しんで遊べるように
環境に負荷をかけない
ていねいな暮らしをこころがけて
いきたいものですね♪

キレイな青空でした。この日は風がほどよく光化学スモッグなし☆

 

 

 

 

 

 

 

 

各特集最新記事一覧へ