コピス吉祥寺に直営2号店がオープン!

2010年10月15日、吉祥寺駅北口より徒歩2分のファッションビル「coppice(コピス)吉祥寺」A館3階にメイド・イン・アースの直営2号店がオープンしました。まるで日だまりを思わせるような温かくて居心地のよい店内では […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年10月15日、吉祥寺駅北口より徒歩2分のファッションビル「coppice(コピス)吉祥寺」A館3階にメイド・イン・アースの直営2号店がオープンしました。まるで日だまりを思わせるような温かくて居心地のよい店内では、布ナプキン、ベビー肌着やぬいぐるみなどの定番アイテムを始めとする、メイド・イン・アースの全製品を展開。松下千絵店長に、吉祥寺店の魅力を語ってもらいました。

●買い物のついでにふらりと立ち寄れる

コピス吉祥寺店のテナントのなかでも、ひときわナチュラルでやさしい雰囲気のメイド・イン・アース

メイド・イン・アース直営2号店がある「coppice(コピス)吉祥寺」は、2010年10月15日、旧伊勢丹の跡地にグランドオープンしました。英語で「雑木林・小さな森」を意味し、その名の通り緑豊かな吉祥寺らしいナチュラルな雰囲気のファッションビルです。メイド・イン・アース直営2号店は、3階の「ママキッズテラス」コーナーのテナントの一つとして産声を上げました。
カラフルで心躍るベビー&キッズ向けの洋服やおもちゃのお店が立ち並ぶなか、メイド・イン・アースのショップはナチュラルなアースカラーでひときわ目立ちます。ショップの入口では、ぶたのぬいぐるみ「ぶぶん太」や「ぶん太」、「ぶん左衛門」がお出迎え。その可愛らしさについ引き寄せられてしまいそう。

メイド・イン・アース吉祥寺店の松下千絵店長は、「ママ&ベビー、キッズ向けのコーナーにあるからでしょうか、妊婦さんや子連れのママさんが赤ちゃんの肌着を買いにいらしたり、出産祝いなどのギフトを求めてくる方が多いようです」と話します。

一番人気はやはり布ナプキン。もちろん全ラインナップをふれて確かめることができる

吉祥寺店は自由が丘本店と異なり、オーガニックコットン製品が目当ての人だけでなく、お買い物のついでやウィンドーショッピングの合間にふと目について立ち寄るお客さんもいます。「オーガニックコットンや布ナプキンを知らない方にその魅力を広めていけるという意味で、吉祥寺店の役割は大きいと思います」と松下店長。

布ナプキンをあえて店頭の目立つところにおいているのはそのため。「布ナプキン? 何それ!」と驚きをもって商品を眺めていたお客さんが、一度試してみてすっかりやみつきになり次に訪れた時にはまとめ買い……などということもあるそうです。「布ナプキンは、女性には一度は体験してほしいおすすめ商品。お客様と生理の話で盛り上がることができるのは、このお店ならではですね」(松下店長)。

●赤ちゃん用ギフトも充実

ほかにも、赤ちゃん用の肌着やぬいぐるみが吉祥寺店では人気だと松下店長。

赤ちゃんの誕生がきっかけで、オーガニックコットンの心地よさを実感するお母さんも多い。まずは肌着から揃えていくのがおすすめ。すべて試着可能

オーガニックコットンの肌着は、風合いがやわらかくしなやかで、生まれたばかりの小さな赤ちゃんの体をママに代わってふうわりと包みます。生産時、製造時のすべての工程で農薬や化学物質の影響を受けないメイド・イン・アースのオーガニックコットン製品は、繊細で敏感な感覚を持つ赤ちゃんにこそ使ってほしい……。そんな思いから、吉祥寺店ではギフトにも力を入れています。
肌着や沐浴ガーゼと一緒に、赤ちゃんがなめたり噛んだりしても安心なぬいぐるみを。こだわり派には布おむつとおむつカバーのセット。沐浴ガーゼとタオル、まあるいせっけんをセットした2000円台の気軽なギフトなど、豊富な種類を用意しています。もちろんお客さんのチョイスでオリジナルギフトをまとめることもできます。
「オーガニックコットン製品は高くてなかなか手が出ないという方も、出産のお祝いでもらってそのよさを知って今度はご自分のために……とリピーターになってくださるのがうれしいですね。オーガニックコットンが気持ちいいのは、赤ちゃんでも大人でも同じです。吉祥寺店はママ&ベビーが入口ですが、それをきっかけに多くの方にオーガニックコットンの素晴らしさを伝えていきたいです」と、松下店長は笑顔で語ってくれました。

メイド・イン・アース吉祥寺店の松下千絵店長。同じフロア3階にある中庭「吉祥空園sora」がお気に入り

「オーガニックコットンの肌着やタオルを入れる棚も、なるべくオーガニックに近いものを」という思いから開発した、メイド・イン・アースの家具シリーズ第一作のキッズチェア「夢じぃ」。信州産カラマツを使い、接着剤には米糊を、仕上げはまあるいせっけんを使ったソープフィニッシュで。まるごと天然の家具

メイド・イン・アース コピス吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館3F
TEL:0422-27-5586
OPEN:10:00〜21:00
定休:年末年始
アクセス:JR中央線吉祥寺駅北口より徒歩3分 →Google Mapで見る

各特集最新記事一覧へ