東京都心は初雪!…ということですが

はじめまして。 メイド・イン・アースオフィススタッフの石川です。 今日、東京は雪が降りました。 メイド・イン・アースのオフィスがある 東京都の自由が丘も今朝はしっかり降っていました。 ニュースでは都心は初雪というのですが […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。
メイド・イン・アースオフィススタッフの石川です。

今日、東京は雪が降りました。
メイド・イン・アースのオフィスがある
東京都の自由が丘も今朝はしっかり降っていました。

ニュースでは都心は初雪というのですが、
私の家の辺りでは去年降っていたような。。
一応23区内なんですけどねぇ。

東京の天気の基準は大手町なので、
同じ都内であっても、記録として残るのは
大手町の天気なんですね。

ちなみに。

本日(1月20日)3時50分頃、東京(大手町)において初雪を観測しました。
これは平年(1月3日)よりも17日遅く、昨冬(12月30日)よりも21日遅い降雪
です。
【参考】
平年値とは、1981〜2010年の30年間の観測値を平均したものです。
昨冬とは、2010年秋から2011年春にかけての期間を表しています。
最近の初雪
    平成 19 年 3 月 16 日
    平成 20 年 1 月 16 日
  平成 21 年 1 月 9 日
    平成 22 年 1 月 12 日
    平成 22 年 12 月 30 日
最も早い初雪
1900 年(明治 33 年)11 月 17 日
最も遅い初雪
2007 年(平成 19 年)3 月 16 日
東京の初雪の観測は、
・平年(1月3日)よりも17日遅く
・昨冬(12月30日)よりも21日遅い降雪

とのこと。
近年。最も遅い初雪は「2007年3月16 日」だそうです。

でも、云十年前は東京ももっと積もっていた気がします。
子供のころは雪が降れば、もっと降れ!と思いましたが、
大人になってからは電車遅れるしなぁ〜とか考えてしまい
なんだかちょっとさみしい気もします。

ということで、子供の頃を思い出して
空に向かって「もっと降れ!」と控えめに呟いてみようと思います。

(あんまり降らなくてもいいかも…いや…降らない方がいいかも。。。)

みなさまも、お出かけの際はくれぐれもお足もとに気を付けてくださいね。
週末も寒いようなので温かくして、風邪などお召しになりませんようにお気を付け下さい。

それでは、よい週末をお過ごしくださいWink

(石川)

 

各特集最新記事一覧へ