6/9のスタッフ3分間「モーニング小話」

6/9のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」 今日は、いつも元気に熱血派の チーム・オースリー代表、 前田さんのお話。 衣料品産業の裏側を取材した ド […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6/9のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」
今日は、いつも元気に熱血派の
チーム・オースリー代表、
前田さんのお話。

衣料品産業の裏側を取材した
ドキュメンタリー映画、
アンドリュー・モーガン監督の
「ザ・トゥルー・コスト
ファストファッション 真の代償」
がとてもおすすめとのこと。

安価な衣料品が大量に
次から次へと売れていき、
毎日あたらしくてピカピカの洋服を
着ることができる現代の
ファストファッション文化。

その多くは発展途上国において
劣悪な環境のもとで製造されています。

「私達の血で作ったものを着て欲しくない」

バングラデシュの女性が語った
言葉が示すように
その裏側にある現実をきちんと考えて
いかなければいけません。

それを皆さんに
どのように伝えていくかということは
私たちメイド・イン・アースとしても
大きな課題となっています。

長年、そのアパレル産業の実態に
憂いを抱き、研究を続けている
前田さんにとっても、
「ザ・トゥルー・コスト
ファストファッション 真の代償」は
とてもわかりやすく、
勉強になる部分もたくさんあった
ということです。

DVDも発売されているとのことで、
私も近日、見てみたいと思います。

まずは自分が今、着ている洋服が
どのように作られているのか、
今一度見直してみるのも大切ですね。

 

 

(書き手 フェアティ有美)

 

各特集最新記事一覧へ