やさしい風合いです

こんにちは。 メイド・イン・アースの堀越です。 秋分も過ぎて、ずいぶんと秋らしくなってきました。 朝晩は、外に出ると、ちょっと肌寒いくらいですね。 季節の変わり目は、気温の変化も激しいので、みなさんも体調管理に気を付けて […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

メイド・イン・アースの堀越です。

秋分も過ぎて、ずいぶんと秋らしくなってきました。

朝晩は、外に出ると、ちょっと肌寒いくらいですね。

季節の変わり目は、気温の変化も激しいので、みなさんも体調管理に気を付けてください。

こんな気温の変化が激しい時に便利なのは、小さく畳んでかばんにぽん!と入れておけるマフラーやストールです。

ちょっと肌寒い。と思ったら、マフラーを首元にちょっと巻いたり、ストールを肩にかけたり。

メイド・イン・アースでは、いろいろなマフラーやストールがあります。

 

 

ほんとにやわらか~い風合いのガーゼ素材の素肌のマフラー。

染色してないコットンそのままの茶とグリーンのやさしい色合い。

ガーゼのやわらかさが肌に気持ち良いマフラーです。

 

 

カンボジアの地雷を撤去した畑でできたオーガニックコットンを、

カンボジアのおばあちゃんや地雷でけがをされた方々に手紡ぎしてくれた糸。

そんなあったかい手紡ぎ糸を天然の植物で丁寧に手染めして、植物から頂いた色を糸にうつしていきます。

きれいなピンクだったりや、さしいベージュだったり、力強い黒だったり。

そして、カンボジアの女性達がいろんな色に染められた糸を、縦糸と横糸にして手織りのWITH PEACE クロマーに織ります。

クロマーとはカンボジアで万能布という意味なんです。

首にくしゅくしゅとおしゃれのポイントに、肩にふわりとかけてちょっと肌寒い時に。

ほんとに便利なクロマーです。使いこむとほんとにやわらかくてやさしい風合いになります。

 

 

そして、今や自給率0の綿栽培の救世主?をになう千葉は鴨川でできた手織りの和綿マフラー。

長い時間をかけて日本の地に根ざした和綿は、しっかりとしているけど、しなやか。

つかっていくと、やわらかく肌になじんでゆきます。

これからの季節。お出かけの時にぽん!と一枚かばんに入れて出かけてみてください。

各特集最新記事一覧へ