なんともはや前回に続きトラブル→解決に遭遇!?

おひさしぶりです。 今日はメイド・イン・アース受注担当の諏訪がお届けします。 前回は諏訪のお気に入りノートパソコンの故障→復旧編でしたが 今回はネット回線の故障→復旧編となってしまいました(汗 なんともはや解決可能とは言 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

今日はメイド・イン・アース受注担当の諏訪がお届けします。

前回は諏訪のお気に入りノートパソコンの故障→復旧編でしたが
今回はネット回線の故障→復旧編となってしまいました(汗

なんともはや解決可能とは言え毎度ネタが尽きないものです^^;

今回の故障はハブと呼ばれる ネット回線の中継をしてくれる小さな機械でした。
メールやサイトなどのパソコンで扱われる情報は
いろいろな機械を通して伝わっていくもので こんな感じになっているのです。


【PC】 【PC】 【PC】
   \ | / 
    【ハブ】
     |
   【ルーター】
     |
   【モデム】
     |
   インターネット

ご家庭によってはハブが不要だったり、

ルーターなしで直接モデムだったり、
ルーター&モデム一体型だったりもしますね。

ひとまずそれぞれ機能のご紹介をしておきますね。

 

●ルーター:ルート(道筋)を伝える者に由来します。
他のパソコンやネット越しのサイトなど、
それが実際にどこにあるかを確認して行先を指示したり
外から入ってくる情報をこちらに振り分けてくれたりと
情報の交通整理をしてくれています。

 

●モデム:翻訳名人。情報の変調(modulator)・復調(demodulator)を行うことに由来します。
ADSLのアナログ通信や光回線のデジタル通信は、
そのままではパソコンが理解できる情報にはならないので、
インターネットとの間に立って翻訳をしてくれています。

 

そして今回故障してしまったハブ!
由来は車輪の中心という意味の英単語Hubです。

今ではネット中継器の一つですので、
車輪の中心というよりはホウキとかフォーク(◎よりY)の方が、
イメージにあっている気がしますね。

昔はインターネットのような大規模な通信環境がなかったので、
このハブを中心とした閉じた通信世界が主流だった頃の名残みたいです。

【PC】  【PC】 【PC】 
       \ | / 
【PC】-【ハブ】-【PC】 
       / | \ 
【PC】  【PC】 【PC】

 

で、このハブが不調をきたすとパソコンとネットの間で
情報の通行止めが起きてしまうわけです。

その通行止めの原因は通称「熱ダレ」と呼ばれるものでした。
風通しの悪いところに置いておくと、
情報の分配の負荷で溜まる熱が冷めずに、
「あち~もうだめだ~」となってしまうわけです。

ヒトも炎天下でスポーツしてればダウンしちゃいますものね。

ということで解決策は単純。
すこし休ませてあげるだけで何事もなかったように回復してくれました。

普段お世話になっている道具も、
たまには労ってあげないと♪という教訓なのでした。

 

そんなこんなで無事復旧したわけですが、
ふと思ったことが

「名や意味は時代とともに変わっていくのだなぁ」

ということ。

ハブという車輪の中心に例えられた名が
時代とともにホウキとかフォークに例えられるようになる。

世の中が便利になっていくと
こうした意味のズレ・変化が
知らず知らずのうちに起こっていくのだと
ちょこっと感慨深くなってしまいました。

こうした変化も含めてテクノロジーは大好きなのですが、
とはいえやっぱり心のどこかで「変わらないもの」も大好きだったり。

テクノロジー好きがオーガニックコットン製品に携わっているのも
じつはそんな矛盾する大好きのカタチなのかもしれませんね。

メイド・イン・アースの製品も
いろいろな新しい製品が生まれていきますけれど
オーガニックコットンの風合いを残したままお手元にお届けしたいという
変わらない想いが創業時からずっと続いています。

これからも変わらない想いと発展していく製品を
お手元にお届けできればと思っています。

今日は入荷待ちとなっていた人気製品が
いくつか入ってきましたので少しご紹介しますね。

秋に向けて涼しくなってきていますので、
オーガニックコットンのふわっとした柔らかさをお届けできればと思います。

それではまた♪   諏訪。

 

◎入荷情報◎

ベビー三重織ガーゼケット【きなり】
オーガニックコットンのベビー三重織ガーゼケット【きなり】

 

大人用パーカバスローブ【きなり】
オーガニックコットンの大人用パーカバスローブ【きなり】

 

フェイスタオル【素の肌コットンシリーズ】
オーガニックコットンのフェイスタオル【素の肌コットンシリーズ】

 

綿毛布【シングル】
オーガニックコットンの綿毛布【シングル】

 

ベビー沐浴ガーゼ【大小セット】
オーガニックコットンのベビー沐浴ガーゼ【大小セット】

各特集最新記事一覧へ