7/29のスタッフ3分間「モーニング小話」

7/29のスタッフ3分間「モーニング小話」 ~メイド・イン・アース 毎朝の朝礼でスタッフが話す 「日替りショートストーリー」~ ——————R […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7/29のスタッフ3分間「モーニング小話」
~メイド・イン・アース
毎朝の朝礼でスタッフが話す
「日替りショートストーリー」~

———————————————

 

今朝のお話しは、持ち物のチョイスが素敵な
企画担当の岩渕さんのお話しでした。

 

以前、お家の畳を替えることになって
せっかくなので、薬剤処理をしていない安全なものと思い、
色々調べて、探していたそうです。

 

畳に使われているイグサは9割が海外産で、
輸送の時の事などを考え薬剤処理をしていたり
キレイな畳に見せる為、着色料などが使われているそう。

 

そして、岩渕さんがたどり着いたのは、
社長さんの思いが溢れすぎて、
ナチュラルとは無縁の雰囲気のホームページの畳屋さん。

 

しかし、そこに、たくさんのこだわりを感じ、購入を決めたそうです。

 

岩渕さんが選んだ畳は、
熊本県の無農薬・減農薬にこだわった
契約農家さんから仕入れた天然イグサで作られているモノ。
防虫・防ダニ加工も天然由来の成分から施されているというこだわり。

 

ナチュラルな畳は井草の根の部分と先端では、
微妙に色が違って、やさしい風合いもお気に入り。

 

イグサ本来の持つ浄化作用が空気も綺麗にしてくれて
肌触りも『ふっくら』気持ちいいと、ご満悦でした♪

 

 

夏の昼下がり、
ゴロゴロって寝っ転がって、
お昼寝したら気持ちよさそうですね(*^^*)

小学生のころの夏休みを思い出します。。。

 

 

 

『小話のコボレバナシ』

通っているスポーツクラブで、ムキムキに変貌をとげた
畳屋さんの社長さんらしき人物を発見 Σ(・ω・ノ)ノ!

メラメラ★オーラを発しながら、黙々とトレーニングを積む畳屋さん。
いつか声を掛けて、『ありがとう』を伝えたいと
影ながらタイミングを見計らっている、岩渕さんの今日この頃です。

 

 

( 書き手 : 沼田佐知子 )

各特集最新記事一覧へ