布おむつって、何枚必要?

こんにちは。 最近は布おむつ派!という方が増えてきているとはいえ、 まだまだ少数派ですよね。 でも、育児はぜったいぜったい、布おむつのほうが楽しいから 少しでも試してみてくださいねー!と思います。 赤ちゃんの表情が見れる […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

最近は布おむつ派!という方が増えてきているとはいえ、
まだまだ少数派ですよね。
でも、育児はぜったいぜったい、布おむつのほうが楽しいから
少しでも試してみてくださいねー!と思います。

赤ちゃんの表情が見れるし、量が今日は多いな、
匂いが違うな、元気だな、風邪ひいてるからちょっと違うとか、
ほした布おむつをみてなんだか達成感を感じたり、
おしっこの出る場所をみており方を工夫したり・・・
などなど育児に対してもっと積極的になれるんですね。

これから出産!準備しよー!という方から
よくいただく質問は、
「何枚必要ですか?」
ということ。

初めての育児は本当にわからないことだらけ。
けれど「育児に正解はない!」ともいうくらい
赤ちゃんによっても必要なもの、便利なものは違ってくるし、
成長に合わせて少しずつ足していってあげてればいいのですね。

なので、まずは布おむつ30枚くらいとおむつカバーを5枚くらい
用意してスタートしてみる!
そして、足りなくなったらまた少しずつ足していって、、、
そんな感じで赤ちゃんと相談しながら進めて
あげればいいかなと思います。

お洗濯できなかったときのことを
考えると 50枚くらいあると、
安心ではあります。

手作りおむつの反物で手作りするとまた一層経済的。
チクチク縫うのも楽しいですよー♪
けっこうカンタンです!

でも、紙おむつと併用で
気軽に5枚くらいとカバーを2枚くらい用意して
できるときに少ししてみるとか、
おうちにいるときだけ布おむつにするとか。
生活スタイルに合わせた方法ではじめてみてくださいね。

布ナプキンをお使いのかたは実感されていると思いますが、
ふしぎなことに布だと匂いがいやな匂いじゃないんですね。
おしっこ、うんちそのものの匂い。
紙おむつだと、その薬品とまざって、すごい匂いがしますので、
オムツベールとか、おむつ専用ゴミ箱を使う人も多いですね。
でも、布おむつならにおいでその日の体調を考えたり、
食べ物を考えたり、母乳の人は自分の食べ物を考えたりする
きっかけにもなるんです。

そして、おむつ替えの時間が楽しくなるー!
赤ちゃんが本当に気持ちよさそうな顔をして
笑ったりして、それはそれは楽しいですよね。

「布おむつをしたいけど、
ママ友の間では他に布おむつしてる人がいない・・・」

そんな方もたくさん。
でも、何かトラブルがあったときには相談する人がいると

もっとはじめやすいですよね。

布ナプキンと同じ、やっぱりなんだか一緒にやれる人がいると
また一層楽しくなるんですよね。
なので、何かわからないことなどありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね。

楽しい楽しい赤ちゃんとの時間を、
オーガニックコットン布おむつでもっと楽しく〜!

 

布おむつ

http://madeinearth-store.jp/item/980.html

手作り布おむつ反物
http://madeinearth-store.jp/item/981.html

おむつカバー
http://madeinearth-store.jp/item/982.html

 

 

各特集最新記事一覧へ