暑さも少々ひと休み♪

こんにちは。 メイド・イン・アース 通販担当の諏訪です。 メイド・イン・アース本社のある東京・自由が丘は、 昨日までの暑さがうそのようにとっても過ごしやすい一日でした。 朝目が覚めた時は、 「あれ?エアコンつけて寝たっけ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
メイド・イン・アース 通販担当の諏訪です。

メイド・イン・アース本社のある東京・自由が丘は、
昨日までの暑さがうそのようにとっても過ごしやすい一日でした。

朝目が覚めた時は、
「あれ?エアコンつけて寝たっけ???」
と思ってしまうほどの涼しさでしたよ。

昨日と比べてどのくらい涼しくなったのか
天気予報のサイトを見てみたら32度→29度。。。。
たった3度しか変わりませんでした◎◎
体感温度って少しの変化で変わるものなんですね~

そこで少しでも涼しくするための豆知識を仕入れてみました。
「打ち水のし時」についてです。

日向のあっついアスファルトにバシャーっと水を撒くと
撒いた時は気分的にも涼しいですよね~
でもこれって実はかえって蒸し暑くしてしまうそうなのです。

水はまわりの熱を使って蒸発するので、
撒いた時は涼しくなるのですが、
蒸発した水は湿気になるので、
すぐに不快指数を上げがってしまうというカラクリなんだそうです。

日向だと撒いた水がすぐに乾いてしまって、
風がそよぐ間もなく湿気が居座ってしまうんですね。

なので正しい打ち水のし時は
「朝夕の日が高くない時間」だそうなのです。
常に日陰になる風通しの良いところでしたら日中でもいいそうですよ。

また、できることなら打ち水は、
アスファルトにではなくて、
土の地面にする方が良いそうです。

土に染み込だ水がゆっくりと蒸発することで、
蒸発時の熱吸収と湿気の増え具合のバランスがバッチリとのこと。

都心では土の道が少ないですけれども、
木陰に涼を求めてお水を上げてみてはいかがでしょうか。

今夜はこれで更に涼しく寝られそうです。
長年愛用のタオルケットでおなかだけは冷やさないように快眠♪快眠♪
オーガニックコットンのタオルケット

それでは皆さんも良い夕べをお過ごしください♪

各特集最新記事一覧へ