\綿柎開/ゆっくり編み吊天竺七分袖Tシャツのふっくらしなやかな風合い♪

8/23~27頃は 七十二候で「綿柎開」 “わたのはなしべひらく” と読みます。 7月ころから咲く 黄色の綺麗な綿の花。 その花びらが落ちると 緑色の硬い実がなります。 そして、 その硬い実がはじけると 中からほわ~っと […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8/23~27頃は
七十二候で「綿柎開」

“わたのはなしべひらく”
と読みます。

7月ころから咲く
黄色の綺麗な綿の花。

その花びらが落ちると
緑色の硬い実がなります。

そして、
その硬い実がはじけると
中からほわ~っと綿が!

その実がはじけて開くころ、
それが「綿柎開」です。

綿はそもそも植物であり、
その植物の実を身に纏う。

 

普段はあまり
考えずにすごしていますが、
自然の恵みをたくさん受けて
育った綿の成長に
思いを馳せるのも
いいですね。

 

メイド・イン・アースの
純オーガニックコットン製品は
畑で育った綿の風合いを
できるだけそのままに
お届けできるように
心がけてお作りしています。

 

特に、
吊天竺生地を使ったTシャツは
重力を利用してゆっくりと
編み上げていく吊編み生地を
使用しているので、
素肌に自然になじむ風合いです。

 

畑で摘み取られた
ほわほわ~の
オーガニックコットンから
丁寧に糸を紡ぎ出し

吊編み機でゆっくりゆっくり
カタンコトンカタンコトン。

通常の高速編み機よりも
ずっとずっとゆっくりなので
効率良くはないのですが、
ふくよかな着心地と
型くずれしない
しなやかな生地感が
人気のポイントですよ☆

 

原料の綿には
糸をつむぐときに生まれる
『落ち綿』を使用して
ざっくりとした風合い感を
出しました。

 

そんな吊天竺生地で作った
今の季節にぴったりな七分袖。

暑かったり、涼しかったり、
ちょっと合間の季節に丁度いい。

ジーンズにも、スカートにも
コーディネイトしやすく
ナチュラルファッションを
楽しめますよ♪

 

\手首がすらっときれいに見える/
●吊天竺七分袖Tシャツ
http://madeinearth-store.jp/item/tshirts_thts101

 

 

 

自由が丘店の綿も
たくさんほわほわ実っています。

それはそれは可愛らしくて
綿はやっぱり
植物なんだな~と感動!

摘みたての綿の
ほわほわ感を
じっくりと味わって
頂けたらと思います。

 

 

 

各特集最新記事一覧へ