カンボジアから「WITH PEACE」の新作クロマーが届きました。

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイド・イン・アースと「NPO法人地雷原を綿畑に! Nature Saves Cambodhia!」とのコラボレーション・ブランド「WITH PEACE」。カンボジアの元・地雷原に希望の綿が咲いています。現地のおばあちゃんが糸を手紡ぎし、その土地に根ざした植物で染めた美しい糸。これらを、若く意欲のある地雷被害者たちが手織りしてつくった、思いと温もりがたっぷり織りこまれたオリジナルのクロマー(カンボジア語で万能布)です。

 

●ニュアンス豊かな色合いの新作クロマー

 

先ごろ、メイド・イン・アースにカンボジアから荷物が届きました。箱を開けてみると、オレンジベージュやグレー、ライトピンクの美しい手織りの布がたくさん入っています。昨年来、何度も現地とやりとりして、ようやくできあがった「WITH PEACE」クロマーの新作です。

 

110113with_04.jpgパッと鮮やかなオレンジベージュとグレーのストライプ模様が目を引く「グレー×オレンジベージュ」の____クロマーは、マックルアー(黒檀)の実を発酵させた染液で染めたつややかなグレーに、マンゴスチンの皮を煮染めた黄みがかったベージュの組み合わせが斬新です。品よく華やぎのある色合いは、年齢や性別問わずに活躍しそうです。

110113with_05.jpg

「グレー×きなり」は、淡いモノトーンを感じさせるスッキリとしたオシャレな印象です。黒檀染めと染色していないきなりのシンプルな色合いをかけあわせています。シンプルなきなり色は、黒檀のグレーと合わせることで、白く透き通るように見えるのが不思議ですね。

110113with_02.jpg

「グレー×チャコール」は、濃淡の異なる黒檀染めの糸を縦横に織り上げました。ダークな色合いで男性にぴったり。女性のシックな装いに合わせても。

110113with_03.jpg

手に取るだけで気持ちが明るくなるような「ベージュ×ピンク」。プリンの樹皮を煮染めしたやわらかい色合いのベージュと、チョムプー(ベニの木科の木の実)の種とアンピルトゥック(タマリンド科の木)の樹皮の染液で煮染めしたやわらかで落ち着きのあるピンク色をかけあわせました。とても品よくやわらかなピンクベージュの色合いで、冬はもちろん、春先の装いにもぴったりです。

大きさは、小判と中判の2種類。首にまくマフラー型の小判クロマーは、幅が23cm、長さが143cmで、スッキリとしたサイズ感です。中判クロマーは幅が39cm、長さが166cmで、持ち運びがしやすく、首や肩にさりげなく羽織るのにちょうど良い大きさです。

 

 

●カンボジアの人たちが希望を織る

 

120113with_01.jpg

今シーズンの「WITH PEACE」クロマーの特徴は、横糸に強くツイストした「横強撚」という手法を用いていること。普通の糸の紡ぎ加減よりも1.5倍ほど強く撚り、絞り感を出しています。そのため、生地がキュッとよって厚みが出て、春先にかけて活躍しそうな表情豊かな1枚です。

 

「現地の方々の生産意欲と技術向上の姿勢に、私たちも刺激を受けています」

 

こう話すのは、メイド・イン・アースの制作担当の堀越有美子。今シーズンの織りは、横強撚という技術的にも高度なものが求められたこともあり、ツイストの具合をどの製品でも同じようにするのが難しかったのですが、現地と何度もやりとりし、ていねいに企画や要望を伝えていきました。「サンプルが届くたびに、必ず要望が反映され、技術面が改善しています。当初多かった糸切れがなくなるなど、カンボジアの方々の熱い心意気が素晴らしいですね」と、堀越。とても素敵な新作が出来上がったと喜びます。

 

昨年の3月11日に日本で起こった東日本大震災に対し、いち早く現地の方々が日本にメッセージとともに見舞金を送ってくださった、カンボジアの生産者の方々。自らも地雷被害者で、生活が苦しいなか、13家族の1カ月分にも相当する義援金を送ってくださった皆さんの心に、私たちメイド・イン・アースもたいへん感動したのを昨日のことのように思い出します。

 

また、昨年秋には、隣国・タイの洪水で東南アジア一帯にも大きな被害がありました。「WITH PEACE」クロマーの生産地であるカンボジアのコーダエ村は、メコン川の中洲地帯で、少なからずの洪水被害がありました。そのような状況下にありながら、「WITH PEACE」クロマーに自分たちの未来と希望をたくし、1枚1枚に思いと愛情を込めて、手間ひまかけて生産する現地の皆さん。「WITH PEACE」クロマーは、そんな、世界に1つだけの希望の花のような存在です。

 

これから春にかけてのオシャレに。身につける人の個性あふれる素敵なファッションと、カンボジアの人々の夢と希望を応援する「WITH PEACE」クロマーはいかがでしょうか?

 

 ●カンボジアクロマー

直営実店舗メイド・イン・アース自由が丘店、コピス吉祥寺店にて販売中!!

【メイド・イン・アース直営オンラインショップ】
http://madeinearth-store.jp/item/1219.html

 

▽カンボジア訪問記はこちら!
ウェブマガジン「地雷原の人々の希望をのせたオーガニックコットンのカンボジア・クロマー。」
http://www.made-in-earth.co.jp/news/event-repo/post_17.html

 

各特集最新記事一覧へ