オーガニックな花粉症&風邪対策!「ドビー織ガーゼ・マスク」

冬から春先にかけて、ニッポン全国マスク姿の人がとても増えます。冬場はのどの乾燥や風邪、インフルエンザ、春先は花粉症対策に、私たちの生活に欠かせない生活雑貨・マスク。使い捨てマスクの肌ざわりが苦手な方、長時間使うものだから […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬から春先にかけて、ニッポン全国マスク姿の人がとても増えます。冬場はのどの乾燥や風邪、インフルエンザ、春先は花粉症対策に、私たちの生活に欠かせない生活雑貨・マスク。使い捨てマスクの肌ざわりが苦手な方、長時間使うものだから心地よさを求めたい方に知っていただきたい、純オーガニックコットン100%の「ドビー織りガーゼ・マスク」のご紹介です。

 

●フィット感を追求した立体的な縫製と、肌ざわりの心地よさ

 

120217mask01.jpg

春の足音が近づいてくると、ウキウキする人と、ちょっぴり憂鬱な気持ちになる人がわかれる……そう、近年、日本人の多くが悩まされている花粉症のシーズンが到来します。インフルエンザも流行のピークを迎え、風邪などの対策にも気を抜けない時期、街中にはマスクをしている人をおおぜい見かけます。

「ウィルス●%カット」「花粉▲%ブロック」など高機能を謳う使い捨てのマスクが飛ぶように売れています。その一方で、使い捨てマスクに使われる石油化学物質が苦手だったり、肌トラブルに悩まされている方もいます。「肌にやさしくて、使っていて心地よいマスクはないかしら……」「使い捨てはもったいない……洗って何度も使えるマスクがほしいな」とお探しの方に知っていただきたいのが、メイド・イン・アースの純オーガニックコットン100%の「ドビー織ガーゼ・マスク」です。

 

120217mask04.jpg120217mask02.jpg

一般的なガーゼのマスクは、ガーゼを何層かに重ねた平たいつくりになっていて、立体的な顔を覆うには不十分で、鼻周りに少し隙間が出てしまうという難点がありました。メイド・イン・アースの「ドビー織ガーゼ・マスク」は、表側のドビー織りの生地は鼻に添うよう縦に縫い目を入れて立体仕様にしています。内側は横にダーツを入れて唇を圧迫しないよう、唇とガーゼ生地の間にやや空間が空くくらいの縫い目が入っています。

ドビー織ガーゼ・マスクの表地は、ポコポコした文様が目印の、薄くて軽くやわらかいドビー織りの生地を2層に重ね、肌にふれる内側はやわらかなガーゼ生地を3層に重ねています。上下は肌なじみのよいフライスのカットソーでくるみ、耳に近い左右はオーガニックコットンのテープでくるみました。異なる4種類の生地を立体的に縫い合わせる縫製技はとても高度で、肌ざわりと機能性を追求するために、協力工場の方々と何度も試作を重ねてできたアイテムです。

 

120217mask03.jpg120217mask05.jpg

一般的なマスクは、耳にかけるヒモがゴムや化繊であることが多く、ゴムが苦手だったり、ゴムが強くて耳が痛くなるという方も多くいます。ドビー織ガーゼ・マスクの耳ヒモには純オーガニックコットン100%の平リボンを用いています。予めネクタイ結びで長さを調整できるようセットしてあり、耳にかけてからリボンを引っ張ってお好みの長さに調整することができます。

マスクの内側には付属の口あてガーゼをつけて、こまめに取り替えることで清潔を保つことができます。口あてガーゼは別売りで2枚セットもご用意しています。くしゃみや口紅でマスク本体が汚れても、口あてガーゼを取り替えるだけでさっぱり。いつでもキレイで快適ですね。

●肌にやさしい! 息が苦しくならない! と大評判
メイド・イン・アースのドビー織ガーゼ・マスクのよさは、何と言っても肌ざわりのやわらかさ。つけた瞬間、「あ、温かい」と感じるほどで、いままでのマスクとは全く異なるやさしさです。使い捨てのマスクで感じる息苦しさや、マスクが肌にあたる鼻の脇、頬、耳や顎がかゆくなることもありません。また、イヤ?なムレ感がないのもポイントです。

特に花粉症対策でマスクを使われる方は、目や鼻、そして肌まわりがカサカサしたり、涙や鼻水でかゆくなるなど、肌トラブルを併発することもあり、肌にふれるものはなるべくオーガニックで負担のないものがベター。メイド・イン・アースのドビー織ガーゼ・マスクは、花粉症に悩む方の肌にやさしく、安心できる使い心地です。

インフルエンザ対策や風邪対策などで、通勤や通学の電車やバスでのご使用もおすすめ。意外と重宝するのが乾燥対策です。特に、就寝時に口呼吸で寝てしまう方や、喉の乾燥を防ぎたい時、咳っぽいとき、ホテルや飛行機の中などでのご使用では、オーガニックコットンのマスクはほどよい潤いを与えてくれ、喉がイガイガしたり、カラカラになりにくいのが特徴です。

もちろん、外出時やお掃除の時などのホコリよけにも、つけ心地の自然なマスクはとってもおすすめです。

 

お洗濯もいたって簡単。手で洗って干しておけばすぐ乾きます。洗濯機ではネットのご使用がおすすめです。何度でも使えて、またお洗濯のたびにやわらかくなって肌になじんでくるのも、オーガニックコットンならではの魅力ですね。

 

「使い捨てのマスクでは肌が荒れてしまうのですが、このマスクは耳が痛くならず、かゆくなりません!」

「使い捨てマスクはニオイが気になったり、肌ざわりがイヤなのですが、このマスクは安心して使える!」

「ほどよい厚みで息苦しさがなく、お洗濯をしてますます肌になじむ」

など、リピーターのお客様のお声も多い大人気アイテム。

 

一度使ったら手放せなくなる心地よさ、ぜひ一度試してみませんか?

▽口元にもやさしさを。ほっこりマスク

▽「ドビー織ガーゼ・マスク」

http://madeinearth-store.jp/item/1058.html

▽マスク本体を汚さない、口あたりよいガーゼ

▽「マスク口あてガーゼ」

http://madeinearth-store.jp/item/1059.html

各特集最新記事一覧へ