布おむつのお洗濯

こんにちは。 メイド・イン・アースのフェアティです。 暑くなってきましたねー^^ 昨日でap bank fes’12つま恋が終わり、 いよいよ夏本番! 今年もメイド・イン・アースは夏の野外イベントもりだくさん […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

メイド・イン・アースのフェアティです。

暑くなってきましたねー^^

昨日でap bank fes’12つま恋が終わり、

いよいよ夏本番!

今年もメイド・イン・アースは夏の野外イベントもりだくさん。

元気いっぱいでみなさんと各地でお会いできればと思います!

 

さてさて、さっそくではありますが、布おむつのお話を。

布ナプキンもそうですが、

布おむつも、「洗濯がめんどうそう」という不安がありますね。

生まれたばかりの赤ちゃんは1日に何回もおしっこ、うんちをしますからねー。

おしっこ、うんちあわせて平均20回くらいです。

 

ということは、1日に20枚ものおむつをあらわなくてはいけないの!?

う~・・・それはとてもできそうにない。。。

 

それが、案外できちゃうものなのですよー。

昔の人は当たり前にしていたことですし、

毎日の日課にしてしまえば、簡単簡単。

 

さて、実際どうするか、というと。

 

まずはバケツをうんち用、おしっこ用に二つ用意。

うんちは回数が少ないので、5LくらいのバケツでOKですね。

おしっこ用は10Lくらいがちょうどよいサイズです。

それぞれのバケツには水と洗剤をいれておきます。

取り替えるたびにそこにぽいぽいいれていきます。

うんちは固形物を落としてからバケツへ。

離乳がはじまるとうんちもまとまってくるのでぽろんと落ちますが、

新生児のころのゆるゆるうんちはぽろりとはいかないので、

トイレでふり洗いするか、和式などで難しければ、

バケツの中で振り洗いしてその水をトイレに流しましょう。

たまったら、じゃぶじゃぶ手で予洗い。

2回くらいお水を変えるとだいたいきれいになります。

沐浴やお風呂の残り湯ですると効率がいいですよー。

この、手で洗うときに匂いや色、枚数などを見てくださいね。

なかなか毎日違うものです。

新生児のころなんて、毎日母乳もしくはミルクで

同じものしか口にしてないはずなのに、

匂いがちがうのです。不思議ー。

で、あとは洗濯機で洗って干す!

それだけ!(^^)!

一日一回、朝洗うとか、一日の流れに入れてしまうと楽ちんですね。

干すのはパラソルハンガーがとても便利。

傘を逆さにしたような形をしているものですね。

たいてい20本くらい干せるようになっていて、

これはもしや、おむつ用に開発されたものなのではないか!?

と思うほど。

輪型おむつは風のとおりがよく、ほんと乾きがいいんです。

夏場なら1時間くらいで乾いちゃいますよ。

布おむつが干されて風にそよいでいる風景って、

なんともいえないうれしいような、ほっとするような、

なんだか心が豊かな空気で満たされるような

そんな気持ちになるものです。

 

布おむつは、交換のチャンスも多いし、

気にかけたり、対話することが増えるので

赤ちゃんの具合やご機嫌がよくわかるようになって、

結果的には育児が簡単に、楽しくなるんではないかなー

と思います。

ぜひ布おむつライフ、楽しんでくださいね♪

 

布おむつ

 

●メイド・イン・アースの布おむつ

http://madeinearth-store.jp/category/451.html

 

 

 

 

 

 

各特集最新記事一覧へ