Eternal Gold

こんにちは。 メイド・イン・アースの堀越です。   タイトルにした、Eternal Gold!!ですが、みなさんはなんだと思いますか? タイミング的に金!といえば金メダル!と思った方もいると思いますが、オリンピ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

メイド・イン・アースの堀越です。

 

タイトルにした、Eternal Gold!!ですが、みなさんはなんだと思いますか?

タイミング的に金!といえば金メダル!と思った方もいると思いますが、オリンピックとは関係がないんです。

先日ナイアードさんが主催された、「Adatepeオリーブが繋ぐひと・もの・しぜん展」に伺った時に、

まあるいせっけんを作ってくださっているトルコのオリーブオイルミュージアム主宰のHaluk Yurtkuranさんの講演で永遠に尽きることのない本物の金 ’Eternal Gold’のお話しを聞きました。

メイド・イン・アースのまあるいせっけんと、エキストラバージン オリーブオイルを作ってくださっている、トルコのアダテペ村では、以前に金の鉱脈が発見されて、金採掘の開発をされそうになったそうです。

もし、開発がされれば、アダテペの村中に生えているオリーブの木が伐採されてしまう事になる。これは大変!と、Halukさんや村の人たちは一緒になって、開発がされない様に活動しました。

アダテペ村のオリーブは永遠に続く、尽きることのない金 ’Eternal Gold’。

でも、採掘する金は、採掘し尽したら終わってしまう金。

オリーブは昔から’聖なる木’と、言われているそうです。それは、オリーブの木の寿命はとても長くて、病気や害虫に侵されなければ、何百年何千年生きるからだそうで、アダテペ村でも一番長生きの木は500歳以上とのこと。

そして、そんな ’聖なる木’ オリーブの木から採れるオリーブの実 ’聖なる実’ から搾られた、オリーブオイルは黄金色に輝く ’Eternal Gold’ なんです!と、Halukさんはお話ししてくださいました。

その後、金採掘の開発はなくなり、アダテペ村のオリーブの木々は今も無事に ’Eternal Gold’を出し続けてくれています。

言い尽くされた、いわゆる ”理想論”なのかもしれないけれど、本当の豊かさとは、一時のお金や経済の豊かさなどではなくて、何代にも渡って伝えていける豊かさを大事に思ってゆきたい。と感動したHalukさんのお話しでした。

 

メイド・イン・アースの ” まるいせっけん ”と、” エキストラバージン オリーブオイル ” は ’Eternal Gold ‘ なんだ!

とちょっと誇らしく思えて、うれしかったです。

ありがとうHalukさん! ありがとうアダテペ村! ありがとう ’Eternal Gold!

 

なんちゃって。。。

 

 

 

 

 

各特集最新記事一覧へ