夏フェスシーズン到来! イベント会場でお会いしましょう。

梅雨空が明け太陽が燦々と輝くころ、メイド・イン・アースの夏がやってきます! 6月下旬から8月にかけて、全国各地で開催される夏フェスやイベントに出店します。オーガニックコットンのふわっふわの肌ざわりを確かめていただき、また […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨空が明け太陽が燦々と輝くころ、メイド・イン・アースの夏がやってきます! 6月下旬から8月にかけて、全国各地で開催される夏フェスやイベントに出店します。オーガニックコットンのふわっふわの肌ざわりを確かめていただき、また布ナプキンがからだと心に及ぼす気持ちよさを直接お客様に伝えられる機会として、メイド・イン・アースはイベント出店をとても大切にしています。

●メイド・イン・アースの夏到来! 心躍る夏!

梅雨空が晴れ青い空が見えてくると、誰もが心がウキウキ踊り、楽しい気持ちになってきますね。メイド・イン・アースのスタッフはみんな夏が大好きです。夏フェスシーズンが近づいてきた……と、今からワクワクしています。

ap bank fesでの夕景

ap bank fesでの夕景

メイド・イン・アースでは、アースデイやエコプロダクツなど大規模な環境イベントから、ファーマーズマーケットといった定期的な市など、大小問わず年間で数十にものぼるイベントに出店しています。お客様と直接顔を合わせて、言葉を交わして、天然100%のオーガニックコットンにふれていただくことでこそ伝わる心がある……だからこそ私たちは、イベント出店をとても大切に考えています。

会場でテントを設営し、布ナプキンやオーガニックコットンのタオル、衣類、ぬいぐるみなどをディスプレイし、布ナプキンのよさをわかりやすく説明するスタッフ手づくりのポップなどを設置して……フェスの賑やかな雰囲気のなかで、オーガニックコットンの温もりそのもののようなほんわかとした空間のブースを演出しています。

イベントにやってくるお客様は、例えばお目当てのアーティストのライブだったり、ナチュラルフードの屋台が楽しみだったりと、目的はさまざまです。多くのブースのなかで特にメイド・イン・アースに目をとめ、オーガニックコットン製品を手にとり、私たちの言葉に耳を傾けてくださるお客様との出会いは、偶然ながらもとても素晴らしい機会だと感じます。例えば、イベントという特別な日だからこそ、以前から気になっていたもののなかなか始めるきっかけが得られなかった布ナプ生活にトライしてみよう、という方が少なからずいます。そのイベントが布ナプとの出会いを生み出し、「布ナプ記念日」みたいになったり……。数ある布ナプキンのなかから、メイド・イン・アースの布ナプキンを選んでくださる方との貴重な語らいの時間です。

「布ナプを使ってみたいけれども、ムレやモレが心配」「お洗濯で本当に汚れが落ちるの?」なんていう質問から、「生理痛がとてもひどくて……」と体調の相談をしてくださる方もいます。女性スタッフはみんな、メイド・イン・アースの布ナプ愛用者でもあり、ヘビーユーザー。だからこそのとっておきの使い方や体調変化の体験談をお伝えしたり、お友達に相談する感覚で、何でも尋ねてもらって気持ちを共有できれば……。イベントがそんな場になればいいな、と思っています。

●メイド・イン・アースとap bank fesのつながり。

ナチュラルな雑貨が一堂に会します!

ナチュラルな雑貨が一堂に会します!

7月15日(金)から18日(日)まで静岡県掛川市・つま恋で開催される「ap bank fes ‘11」に、今年もメイド・イン・アースは出店します。小林武史さん、櫻井和寿さん、坂本龍一さんら、著名なアーティストの方々が賛同・協力し、環境や福祉などへの市民創発の事業へ融資するap bank。メイド・イン・アースはその理念に共感し、2005年の初回のフェスから参加を続けています。2007年からはメイド・イン・アースの布ナプキン事業に対し、ap bankから融資を受けています。

元々メイド・イン・アース代表の前田剛・けいこ夫妻は音楽が大好きで、Mr. Childrenのファンということもあり、アーティストの発信するメッセージに心打たれることもしばしば。「フェスは一つの表現方法。楽しいフェス、そして好きな音楽を通じて大切なメッセージを伝えていく。その手法が、メイド・イン・アースのあり方と通じているのかな……」(前田けいこ)

オーガニックコットンのコースターづくり

オーガニックコットンのコースターづくり

実際、ap bank fesに来る方々は、ap bank fesの開催意義を理解し、意識を高めてフェスに参加しているので、会場でのゴミの分別を徹底し、マイ箸、マイ食器の持参率も高く、会場全体が地球を大切にする気持ちであふれています。メイド・イン・アースのブースに訪れる方も、布ナプキンやオーガニックコットンに心から興味を持ち、一生懸命話を聞いてくださるので、ap bank fesに参加することはスタッフ一同の励みにもなっています。

今年のap bank fesテーマは「Fund for Japan」。イベントの収益金はすべてap bank Fund for Japanを通じて復興支援に使われるとのこと。3.11を経た日本で、アーティストたちがどんなメッセージを発するのか。そして、参加者一人ひとりにどんな“シフト”が起こるのでしょうか……。

●イベント目白押し! メイド・イン・アースの夏。

ワークショップで手を動かしながらおしゃべりも楽しい

ワークショップで手を動かしながらおしゃべりも楽しい

今月末より、全国各地を回り、フェスやイベントに参加します。屋外フェスでは、メイド・イン・アースの天然100%UV対策グッズが大活躍。薄くて軽い、肌ざわりなめらかな重ね天竺アームカバー紫外線を90%以上カットする茶色のオーガニックコットン生地を使用したリバーシブルキャスケットカンボジアクロマーで日焼け防止を。ふわふわオーガニックコットンフェイスタオルはフェスで踊った後に汗をふくのにぴったり。オシャレに気を使いたい人は、汗をかいてもさらりと気持ちがよくバストラインをきれいに見せるリブ編みカップ入りノースリーブや、丸胴でゆっくり編みたてた脇に縫い目のない素材心地のラフィ吊天竺Tシャツなど、フェスを心地よく過ごすアイテムを現地でも販売しています。

突然生理になっちゃった……という方のために、ap bank fesでは、予めお洗濯をしておいた布ナプキンもご用意する予定です。メイド・イン・アースの液体せっけんやウォッシュヘルパーなど小分けにしたお洗濯グッズもセットできますので、気軽にご質問くださいね!

フェスやイベントの出店予定は下記の通りです。布ナプキンの手づくりワークショップなども予定しています。ぜひ会場でお会いしましょう!

 

6月26日(日) 東京朝市 アースデイマーケット(渋谷・代々木公園)
7月2(土)-3日(日) アースガーデン“夏”(渋谷・代々木公園)
7月10(日) ファーマーズマーケット@UNU(青山・国連大学前)
7月15(金)-18日(月・祝) ap bank fes ‘11(静岡・つま恋)
7月29(金)-31日(日) フジロックフェスティバル ‘11(予定)(新潟・苗場)
8月3(水)-9日(火) エコスタイルフェスタ(仮称)(静岡伊勢丹)
8月9(火)-16日(火) オーガニックコットンとの暮らしフェア(仮称)(広島三越)
8月13(土)-14日(日) サマーソニック2011(予定)(千葉・幕張)
8月20日(土) ファーマーズマーケット@UNU(青山・国連大学前)
8月21日(日) 東京朝市 アースデイマーケット(渋谷・代々木公園)

各特集最新記事一覧へ