100%天然のUV対策! オーガニックコットンで太陽と仲良し!

今から梅雨明けが待ち遠しい空模様ですが、梅雨明けしたらギラギラ照りつける太陽とのお付き合いが始まります。汗をかきやすい夏に、さっぱりとした肌ざわりで、かつ紫外線から肌を守ってくれるオーガニックコットンの帽子やアームカバー […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今から梅雨明けが待ち遠しい空模様ですが、梅雨明けしたらギラギラ照りつける太陽とのお付き合いが始まります。汗をかきやすい夏に、さっぱりとした肌ざわりで、かつ紫外線から肌を守ってくれるオーガニックコットンの帽子やアームカバーはいかがですか?

●夏フェスシーズン目前! 今からオーガニックコットンのUV対策を!

110603armup.jpg紫外線から肌を守るためにはUV対策が欠かせませんが、市販の日焼け止めの成分が肌に合わない方、汗をかきやすくてすぐに日焼け止めが流れてしまう方など、紫外線との付き合い方は意外と悩み多きものです。

肌に負担をかけずに、使い心地がよくてUV対策効果も高いものとして、スタッフ一押しなのが、オーガニックコットンのキャスケットと重ね天竺アームカバー。実はメイド・イン・アースのスタッフはお祭り大好き! 夏になると、ap bank fesを皮切りに、FUJI ROCKなどの野外イベントに出店し、音楽と太陽の光に囲まれながら、おおぜいのお客様にオーガニックコットンのよさをお伝えしています。これらのアイテムのおかげで、強烈な陽射しの中でのイベントも楽しみながらがんばっています。

いっさいの化学的な処理を行っていない無垢なコットンが肌を守ってくれる心地よさと安心感、さらに暑い夏でも涼感ある肌ざわりをオーガニックコットンでいかに表現するか……。制作過程での試行錯誤を経てできた、メイド・イン・アース自慢の2大UV対策グッズをご紹介します。

●天然のUVカット成分がうれしいすっぽりキャスケット

110603cascet.jpg 2010年春夏シーズンにデビューしたキャスケットは、表がきなりの帆布で、裏面が茶色のポプリン生地を使用しています。リバーシブルなので気分に合わせて色を変えてもいいですね。しっかりとした強度と密度のある帆布生地は、カジュアルでありながら使い続けるほどに味わいが出てきます。茶色のオーガニックコットンは紫外線を90%以上吸収すると言われており、原種に近いコットンならではの野生のUVカット能力が私たちを紫外線から守ってくれます。ポプリン生地はYシャツなどに使われるサラッとした質感で、帽子がおでこにふれた時に「あっ、気持ちよい」と感じるはずです。

ふつう、帽子は形崩れを防ぐために、芯や骨材を入れて強度を保つのですが、メイド・イン・アースでは「100%天然」を貫くために、様々な工夫をしています。つばの部分はハリを持たせるために短いパイル生地を芯に入れ、後ろ中心にはコットンのテープと天然のゴムでぎゅっとしぼっています。サイズは頭位55〜58cmのフリーサイズ。男性でも、髪を結っている女性でも、ゆったりかぶっていただけるユニセックスデザインです。

染色をしていない天然のコットン100%の色合いなので、汗じみしないのもうれしいポイント。洗濯機でガシガシ洗ってもOK、クシャッと丸めて鞄に入れてもOK。旅先にも夏フェスにでも、どこにでも連れて行くことができます。長時間帽子をかぶっていても疲れない、髪型も崩れない、しかもUVカット効果にすぐれているとあれば、これを使わない手はありませんね!

●なめらかでしなやかな肌ざわりが心地よいアームカバー

1207kasanea-mu.jpg コットンなのにシルクのような光沢と質感で大人気の重ね天竺シリーズ。一度その感触を知ってしまうと、虜になってしまうほどの気持ちよさ! 繊維が長く上質なスーピマコットンの極細90番手の糸で編み立てた、透けて見えるほど薄い天竺生地。これを2枚重ねてふんわりと肌を包み込むアームカバーは、日よけや冷房対策として夏にこそそのよさを実感できるはずです。なめらかな質感はどこか涼やかさをあわせ持ち、紫外線や汗で敏感になった肌をやさしく受け止めてくれます。

上下はのびのよいリブ編みのフライス生地で、二の腕と手首にやわらかくフィット。特に袖口はかなり長くとってあるので、折り方次第で長さを調節でき、重ね着の際のちょっとしたアクセントにもなります。

冬も大活躍で、寒さ対策はもちろん、セーターがちくちくする時や、乾燥で肌がかさついている時に肌を保護する役割を果たします。肌の弱い方や敏感な方は、肘の内側や手首など肌が荒れてしまいがちなところを、スーピマ天竺のとても繊細な生地がやさしくケアしてくれます。

実はレッグウォーマーとしても使えるすぐれもの。靴下をはかない人の、ちょっとした寒さ対策にも有効です。

1セット持っていれば、外ではUV対策に、電車の中やオフィスでは冷房対策に活用できる万能選手。夏の車の運転時にも便利です。何度お洗濯をしても毛玉ができないのも、長繊維のスーピマだからこその特徴です。

メイド・イン・アースの最強UV対策セットで、この夏を涼やかにさわやかに乗り切りませんか?


キャスケット
http://item.rakuten.co.jp/earth/c/0000000869/
重ね天竺アームカバー
http://item.rakuten.co.jp/earth/c/0000000819/

各特集最新記事一覧へ